nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【中華風焼き豚】

2006-08-01 20:14:05 | 手作り

オーブンレンジが新しくなってので作ってみました

ちょっと甘めですが,酒のあてにはもってこいです

材料

豚 ブロック  500g~600g

漬けだれ

 醤油  100cc

 砂糖 120g

 酒 大2~3   老酒があればなおgood

 味噌 48g

 ニンニクのすり下ろし  1片分

作り方

上の材料を全部ナイロン袋に入れて,半日以上置く

nagomiは24時間,時々クチュクチュしながら冷蔵庫に寝かせて起きます

オーブンを180度に熱しておき,鉄板に網を敷き,その上に肉のかたまりをのせ,40~50分焼く

串を刺して,透明な肉汁が出れば焼き上がり

残った漬け汁は鍋で煮詰めて,付けだれにします

 

今日のお仕事

1ヶ月が過ぎて,患者さんも私に慣れてくださり,よく話しかけてくださるようになりました

そこれ問題で…

透析スタート時,機械操作だけでまだいっぱいいっぱいのnagomiです

会話を気にしたら,機械操作がおろそかに

最近の機械,必ず間違えるとアラームをならします

最近アラームがよくなるよ  初心に戻って確実に

って注意を受けちゃいました

ごもっとものご指摘です

さあ,明日も頑張ろう

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き豚* (junco*)
2006-08-01 21:39:58
わ~焼き豚おいしそう!

ブロック肉でダイナミックに作るのですね

ラーメンにいれてもいいし

そのままで十分おいしいおつまみですね*

返信する
うーん!おいしそう♪ (wakaba)
2006-08-01 21:56:06
ビールにぴったりの

焼き豚ですねぇ~

おいしそう

いつ 呼んでいただけますか?



ちょっと 慣れてくると

そうですね。

常に 初心は忘れてはダメですね。

私も 初心を忘れずに

仕事 します。
返信する
Unknown (fanifani)
2006-08-01 23:20:52
焼きブタ味噌が入るところがいいですね~。

ハムより焼きブタの方が好きかも。



お仕事ちょうどなれた頃が危ないみたいですね~。

初心を・・・耳が痛いです~。
返信する
おいしそう! (ゆずパパ)
2006-08-02 01:52:05
こんばんは。

中華風焼き豚おいしそう!

でも24時間管理か~

でも努力しないと

美味しい料理はできないか!

またあそびにきます。
返信する
Unknown (YOME)
2006-08-02 06:48:13
っく~~~!この画像だけで

ビール飲めそう~~!

おいしそう!

一切れ・・また一切れ・・・って食べちゃうんだよね・・・。



慣れって怖いよね・・・。

でも、nagomiちゃんの周りの患者さんはいつも笑っていそうだね^^
返信する
一歩ずつ (NATURAL)
2006-08-02 07:34:41
豚はどの部分を使っているのでしょう?

お写真だとももかな?

お仕事は順調に進んでいるようですね

アラームはドキドキしてしまいますよね

今日はどうかな?

頑張ってね!
返信する
Unknown ()
2006-08-02 08:34:01
よくわかりませんが



アラームはびっくりしますね



でも 事故もいけないので仕方ないですね



お肉もおいしそうですね
返信する
うまそ~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-02 17:24:01
味噌を入れるのがミソですね~!?(Yukiさん風)

これはロンドンでも作れますよ~!!

絶対に今週作ります!D君に食べさせる時に

「これはnagomiっぴのレシピだよ~」って

教えますね~!!

確実に操作も覚えられてますね~

そのうち目を瞑っていても出来る様になりますよ~

(・・・って患者さんは怖がるかも・・・
返信する
美味しそ~です (らっこ)
2006-08-02 20:30:41
中華風の焼き豚ですか~



晩ご飯まえなので、クラクラしてます~



我が家も、だましだまし使っていたオーブンレンジがいよいよ寿命がきそうなんですよ~



今度、スイッチが入らなくなったら、買い替え時かな?



お仕事も1ケ月が経ち、患者さんともお話できるようになったんですね~

操作ミスもそのうちなくなることと思いますよ!

p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する