nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【豚飯】とぅんふぁん

2006-06-20 22:34:16 | おすすめ

昨日の夕食

友人宅でお呼ばれした「とぅんふぁん」

漢字で書くと豚飯

沖縄にどっぷり浸かってる友人(ご主人)の手料理です

レシピ

湯がいた豚肉を角切りにしておく

干し椎茸をもどしたのも小さく角切りにしておく

nagomiは冷凍のミックスベジタブルを解凍しておく

   友人はにんじん等も角切りに自分でしてました

お米2.5合を洗い,水を切っておく。

水加減は普通の水加減より1/5カップくらい多めにして,豚肉,干し椎茸。にんじん等を加え,塩少々を加え炊く

炊きあがりに板蒲鉾を角切りにして加え,さっと混ぜる

お鍋にかつをだし4カップを温め,泡盛,醤油,塩各少々を入れ味を調える

炊き込みご飯を茶碗に盛り,だしはポットなどに入れ食卓にだす

食卓で茶碗にいっぱい黒コショウをふり,だしをかけていただく

ご飯に黒コショウ???

でもね,これがなかなか

コショウはれでもかくらい振る方がおいしいですよ

ついつい食べ過ぎちゃいました

打ち上げ会場で飲み過ぎている  ゆずパパさん八百屋のお七さん そろそろご飯はいかがですか?

あっと,酔っぱらうほどアルコールが出てませんね

だれか~差し入れしてくださ~い

 

当ブログの6月17日でプロジェクト「漁夫の利」の打ち上げを行っております。

是非足をお運びください

ストレス解消間違いなしです

あ~でもお腹の皮は明日筋肉痛になることも間違いないです。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yome)
2006-06-21 03:54:43
打ち上げ会場、盛り上がってるね~♪

参加させてもらえて本当に嬉しいです。



豚飯・・・食べたこと無い~~。鶏飯というので同じようなのを食べたことあるけど、野菜いっぱいでコラーゲンつき!

女性の見方だよね~~!



胡椒タップリね。ラジャーです!

返信する
事務連絡 (yuki)
2006-06-21 05:10:30
副団長。凄いことになっていますね。

今、36コメントですか!?



事務連絡(ご相談)が洩れているよですぞ。



「セレブ倶楽部」仮称ですが、17日のページを永久保存と使用はいかがかとご相談していますが、みなさんが開設を期待しているようですね。

どんなもんかな?



あちこちで、いわゆる自由に語りあえるサロンが欲しいのでしょう!



管理も大変なのか、放かしていいのかは、判りません。どうしよう?



さて、写真のレッスンですが、

「まずはブログは何を使ってアップされてますか?」

意味がわかりません



「私はRSSブログライダーを使ってます。」

こんな字は見たことあります。



これからどうするの?私は誰?ここは何処?状態です。



返信する
イングランド引き分け (Zuppina)
2006-06-21 06:12:10
まだエキサイトメンテナンス中です

なので今晩はブログアップ出来ません



沖縄は長寿の土地なので きっと

豚肉にパワーがあるのかもしれませんね

炊き込みご飯で食べて 2杯目をお茶漬けに

すれば 2度楽しめそう!

黒胡椒大好き!これ食べすぎ注意ですよ~!
返信する
Unknown (たこ)
2006-06-21 09:58:11
「とぅんふぁん」おいしそうです♪

沖縄料理なんでしょうか??

飲んだ後に良さそうですねぇ
返信する
お酒足りません… (八百屋のお七)
2006-06-21 11:20:34
ご飯モリモリ食べつつお酒をガンガン呑むのが私の呑み方です(笑)。TBのやり方がわかりません(;´Д`)



http://ameblo.jp/yaoya-7-mhct/entry-10005299273.html



http://ameblo.jp/yaoya-7-mhct/entry-10010055691.html



↑のお酒追加していただけますか(笑)?
返信する
バトンの回答&TB (らっこ)
2006-06-21 12:49:48
副団長nagomiさん、オッス!

昨日は早とちりをしてしまって、お手数お掛けして申し訳ありませんでした



昨日バトンがwakabaさんから回ってきたので、回答&お料理のTBをさせて頂きました!

差し入れのお料理の追加も考えておりますので、どうか遠慮なくお申し付け下さい



さて、「とぅんふぁん」は初めて聞きました!

我が家でも沖縄料理はブームなので、機会があったらトライしたいと思ってます
返信する