nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【胡麻ダレ】

2006-09-29 22:30:17 | 手作り

長いあいだつわりでブログをお休みしていたさとさんが元気に復活されました

おめでとうございます

もうすぐお腹のあかちゃんは6カ月に入られるそうです

そういえばnagomiも陣痛が始まっても嘔吐してました

ちょうどさとさんくらいのとき、主治医に

「一度胃カメラを」といわれ、受けました

つわりのおかげで妊娠中1kgも太れませんでした

今のほうが重いのです

娘は予定日の前の日に2,680gで元気に生まれました

 

今日は胡麻ダレを作りました

もちろん山田製油のごま油と練り胡麻を使ってね

今からはおなべに重宝しますね

【レシピ】

すり胡麻    大匙 2

マヨネーズ   大匙2

ごま油     小さじ2

しょうゆ    大匙2

みりん     大匙2

砂糖      大匙1

味噌      小さじ1

混ぜるだけで

 

今日の仕事

透析食弁当です

塩分、水分は制限されます

カロリーはしっかりととります

カリウム、リンは制限されます

最近患者さんに

「りんごと梨はどっちがカリウムが多い?」って言う質問を受けました

答えは梨

梨は透析患者さんにはお勧めできない果物です

それを理解して、少しなら

野菜は茹でて、茹で汁を捨て再度調理します

生野菜は水につけて、カリウムを抜いていただきます

油料理でカロリーは補います

 

まだまだ、勉強不足のnagomiです

来週も頑張ります

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆずパパ)
2006-09-30 02:00:29
つわりの辛さは男の私にはわからないですが

ママさん達はそれに耐えて生命を誕生させる

尊敬しちゃうな~!

世の妊婦さん達がんばれ~

またあそびにきます。
返信する
へんこ (NATURAL)
2006-09-30 09:05:08
山田製油のごま油私も愛用しています

胡麻ラー油は餃子以外の食事にもピッタリですね



お仕事 私も毎日上がったり下がったりです

勉強不足をつくづく感じます

しかし 抜けて行く事がどんなに多いか~

自己嫌悪です

お互い頑張りましょうね
返信する
未経験ですが・・・ (らっこ)
2006-09-30 12:46:55
悪阻ってしんどそうですよね?

でも、さとちゃんも頑張ってブログ再開されてエライですね~



おぉ、京都のnagomi さんは、陣痛が始まっても悪阻があったんですね~

やはり、母は偉大ですね



透析の方のお弁当は、カロリーは高くてもいろいろ手間をかけて作らないとなると、家庭ではなかなか難しいのでしょうね~



次から次と覚えることがあって、大変とは思いますが、頑張ってくださ~い
返信する
Unknown ( 竹)
2006-09-30 16:22:23
栄養のことは難しいですね



透析の方は



色んな食材を水にさらし



抜いて食べるんですものね



毒素を分解できない とは



本当に大変ですよね



いい加減なことも言えないし



大変です



そろそろ 京都に行きたくなりました
返信する
ようっ!利助さんだね。 (yuki)
2006-09-30 17:20:05
京都のnagomiさん(yukiです)



つわりの辛さを知らない男連中の一人です。



言葉ではわかるのですが、実感として判らないんですね。

何ヶ月も二日酔いが続いている感じですかね?

もし、そうだとしたら、そりゃ辛いや!



太っ腹のnagomiさんが太れなかったのですか?

今、反動でスポーツクラブに通うとか?(失礼)



天使の仕事もいろいろあるのですね。

まだ、勉強不足なんて!
返信する
Unknown (ゆち)
2006-09-30 18:39:42
えぇ~??nagomiさんのつわりは、かなり辛かったのですね。

妊娠中はずぅぅっと気持ちが悪かったのですか??

1キロも太れなかったとは、、、、びっくりです、、

それで、今のお嬢様が無事に産まれてきたのですね。喜びも大きかったのでしょうね。



たぁ~しか、遠い昔に、腎疾患の方の献立をたてた記憶があります~~、、、梨よりりんごなのですねっ。。。

返信する
陣痛が? (junco*)
2006-09-30 20:35:52
始まっても気持ち悪かったんですか?



それは本当に辛いですね!



私もmamiの時はつわりに悩みましたが

後期にはおさまってました

でも・・切迫早産気味で1ヶ月入院

そして予定日より早く生まれたmamiは2000gなかったです



元気に育ってるわが子を見ると

もうつわりの辛さもわすれちゃいましたけどね
返信する
Unknown (fanifani)
2006-09-30 22:43:54
腎臓が悪くなると食事制限が大変ですね。

たんぱく質も沢山取れないのでしょうか?

野菜も沢山はだめってつらい・・・

カリウムって健康な人には

いい要素ですよね。



デジパーって普通のパーマより

かなり持ちがいいと聞いたんですが、

3時間半もかかるなんて。。。

確かに美の維持は大変ですね。
返信する
Unknown (宙海)
2006-09-30 23:16:13
こんばんは~!nagomiさん♪

そんなにつわりが続いたんですね。

1キロも太れないぐらいとはかなり辛かったと思います。



透析の弁当はかなり手がかかっているんですね。

勉強になりました。
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-10-01 15:12:31
nagomiさん こんにちは

つわりが続いて1kgも太らなかったって

辛かったでしょうね 高校時代の友達に

同じ状態の子がいて その子は入院してました

でも今はかわいいお子ちゃまがいるんですもんね(´ー`) がんばった甲斐があるってもん

ですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン



透析を受けてる方はカロリーは取ってもよくて

カリウムはだめなんですね

カリウムって透析してない人にとっては

栄養なんでしたっけ(^^;?
返信する