nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

【鰤蓮根・ゆちさんの真似っこ】

2006-10-12 20:34:24 | 手作り

先日、急に姑の家で晩御飯を作ることになり、思いついたのが以前ゆちさんちでみた ぶりレンコン

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/blog-date-20060926.html

我が家の姑はちょっとすっとぼけてて

「おばあちゃん、だしの素ないの?」

「ないわ

仕方なく、台所を探して、昆布茶で代用

出来上がる直前

ほんだしならあるよ」

 

 

 

○+< バタッ

思わず言いそうになりました

「く○ババ!」ってね

 

鰤大根も美味しいけれど、ぶりレンコンもシャキシャキして美味しくいただきました

 

今日のお仕事

今日は早出

8時からの勤務でした

朝、駐車場のチェーンをはずすことから始まります

病院内の電気をつけて回り、レントゲンの機械のスイッチを入れます

 レントゲンの現像機ってウオーミングアップに時間がかかるそうで、

 これを忘れると、患者様をかなり待たすことになるそうです

それから、やっと透析の機械の準備です

透析の機械の準備はかなりテキパキできるようになりましたよ

さあ、明日も頑張ります

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だしの素 (NATURAL)
2006-10-12 23:13:31
だしの素の代わりにこんぶ茶良く使います

こんぶ茶の方が美味しく出来たりします

今度私も作ってみよう



お仕事順序があるのですね

一つ一つ順番を間違えると進まないこともありますね

私の職場は今その順序を簡略化しようとしています

時間の削減になれば良いのですがミスが生じると社会的に問題になります

新人?の私には まだまだ口出し出来ません

さてどうなることやら・・・です

話が逸れてすいません
返信する
仕事の段取りがわかります。 (yuki)
2006-10-13 06:06:54
京都のnagomiさん(yukiです)



そうそう↓の虹は鮮明ですね。

下までハッキリ見えますよ。



病院の早出は、全てやるんだ!

入口のチェーン外しもあるんですね。



朝の段取りが手に取るようにわかりました。



いつか遅番をご紹介ください。



最後に院長へのお茶出しはしないのですか?



見えなきゃ、指を突っ込んで出したらいいのに!



返信する
ぶりレンコン (yayo)
2006-10-13 10:02:50
美味しそうですね~

だしの素騒動にはちょっと・・ふふ(笑)でしたが。



↓虹、ここまではっきりと写真におさめることが出来るってあまりないですよね?!

すごくきれいです



ブログ、私はnagomiさんのように仕事もしてないのに、それでも毎日更新は厳しくなって今はのんびりペースです

nagomiさんの心地よいペースで・・これからも楽しいお話し聞かせてくださいね

たくさんの出会い、宝物ですよね。
返信する
お仕事 (junco*)
2006-10-13 11:19:21
朝イチにやることってなんだか気持ちよいですよね*これから始まるぞ~って感じで*

(もちろん片付けて帰る時もうれしいけど)



ゆちちゃんのブリれんこんおいしそう~*

私もこの間蓮根買ったのにこれ作ればよかったな~・・・

味がしみてそうですね*
返信する
こんばんは。 (ゆずパパ)
2006-10-13 18:27:37
寒ぶりの季節ですね!

大根じゃなくてレンコンなんですね♪

今度作ってもらお~~っと!

またあそびにきます。
返信する
お疲れ様です~ (らっこ)
2006-10-13 20:35:50
京都のnagomi ちゃん、こんばんは~



お姑さんの、晩ご飯も作りに行ってあげてるんですね~

嫁は辛いよですね



早く足の怪我が治りますようお祈り申し上げます



早出のお仕事もいろいろやることがあって、大変そう~



機会相手だと、温まるまで~とかありますよね?



頑張ってくださ~い
返信する
Unknown ()
2006-10-13 20:41:10
お仕事順調ですね



いや さすがですね



ぶりレンコンですか



新しいやり方ですね



勉強になります
返信する
Unknown (ゆち)
2006-10-13 21:09:07
↑、、またyuki爺ったら、可笑しな事言ってますね~~

指突っ込んじゃったら、nagomiさんが

熱いから、、わさびでも溶かし入れる方が

面白いかもっ

ブリ蓮根、、思い出して下さって、、嬉しいありがとうございます。

お姑さんの歯に蓮根のシャキシャキは平気だったかしらっ???
返信する
Unknown (still)
2006-10-14 10:12:09
nagomiさん~

どこもお姑さんは大変ですね!

そろそろうちもここが悪い、あそこが痛いと色々大変です。

自分の体もしんどいのに親のことまで降りかかってきますからね~

お互いに頑張りましょう!!

お仕事は慣れた頃が一番危ないです!!

用心しましょうね~♪

私もショッチュウドジってますから・・・・
返信する
早出出勤 (南国花子)
2006-10-14 10:26:25
早出はチェーンはずしも、するんですね~!

病院では警備の人がやるのかと思ってましたよ。



私も今日は6時半に出勤でした

(ほんとは6時に行かないといけなかったんですが・・。)



同じくチェーンはずしから始まりました。



私はパソコンが会社に置いているので、ブログをするために6時ごろ出勤して、頑張ってます。



お姑さんの晩御飯作るの大変ですね!

頑張ってください
返信する