nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

たち吉 女流工芸家展

2006-05-25 22:23:14 | 京都紹介


京都は本日快晴


用があって四条まで出かけました。


鴨川の床が始まってます。


5月だけは床でランチが楽しめます。


お安くって,床の雰囲気が楽しめて,けっこうお勧めです。


昔はかなりお高く,庶民はいけませんでしたが,かなりリーズナブルなお店も増えてきています。


6月に入ったら夜のみになってきます


だって,昼間は外なんて,とんでもなく暑いですからね


 



今日の用ってのは,陶器のたち吉


女流工芸家展


若手からベテランまでのすてきな器がいっぱいでした。


優しい店長さんが丁寧に説明してくださいました。


   ありがとうございます


特に今回は高田美沙さんの作品が気に入って,小丼と箸置きを買っちゃいました


さあ,なにを作って入れようかな




 


そうそう,新京極を歩いていたら「ロンドン」の文字にひかれて,Zuppinaさん を思いな出しながら,写真を撮ってみました。


イギリスパン同様なにがロンドンなんだろう?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (NATURAL)
2006-05-25 23:28:39
nagomiさん こんばんは~

今日は良い天気でしたね

四条に行かれていたのですか?

ランチは知りませんでした(知らないことが一杯です)

たち吉さんは私も京都に行った時に覗きます

私の好みは萩焼です

茶器としての萩焼はいいのですが

一般には使いにくいのが困ります

しかし使い込むほどに色が変ってくるのが特徴ですね

ロンドン焼買われたのかな?

お味感想聞かせてくださいね~
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-25 23:45:49
わぁ~いいですね~。陶器展、、時間が経つのを忘れさせてくれるひと時なんですよね~。

陶器を見に行くときって、ワクワクして、なんとも言えない気分♪まるで遠足前の子供の様です。



そう!この鴨川のここ、、今はリーズナブルなのですか??

ほんと、眺めてるだけでした。。

今思うと、出張にでかけた時に、上司におねだりすれば良かったな、、

隔年で宝ヶ池に出張に行ったのを思い出します。夜は、毎晩楽しかったなぁ~
返信する
床は憧れです。 (ぴょん)
2006-05-26 00:19:28
こんばんは。

今年こそは床に行きたいです

お昼に行こうと思ってたけど、そっかぁ、

暑いですよね

頑張って一度は夜に行ってみたいです。



たち吉の器は2つ持ってます。

作家さんがたくさんいたのですね。



ロンドン焼きはプラッツで買ったことがあります。

TBさせていただきました
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-26 00:23:39
NATURALさん,こんにちは

何軒かリーズナブルなお店があって,昨年,四条下がるのタイ料理の店でランチをしました。

ロンドン焼きは白あんが入っていいて,小樽のぱんじゅう似かな。

  余計にややっこしくなったかも



Unknownさん,こんにちは

ネットで調べたら,リーズナブルなお値段のお店が見つかりますよ。

夜なら,豆水楼に行ったことがあります。なかなか良かったですよ。
返信する
Unknown (たこ)
2006-05-26 00:52:32
夏の風物詩ですね!

遠くからしか見た事がないのですが、いつかはお客として行ってみたいなあ
返信する
笑える!!! (Zuppina)
2006-05-26 06:07:57
ロンドン焼きっすか???

ロンドンにはありませんねぇ・・

おまけにデパートの「そごう」で売ってた

「そごう焼き」にそっくり!!



皆様!声を大にして言います!

ロンドン焼きは日本限定です!!
返信する
大奥総取締役の重責 (yuki)
2006-05-26 06:39:24
京都のnagomi姫さま(爺のyukiでごぜぇ~ます)



ゆち姫さまとの連絡文(コメント)拝読いたしましたぞ~。

nagomi姫が大奥総取締役の重責を仰せつかっておるのか。

YOME姫を含めて、大奥がにぎわうことは、爺も嬉しゅうのぅ~



たち吉は女房も気に入っているようです。

いくつかありますよ。

普段はあまり使っていませんけどね。
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-26 09:12:52
ぴょんさん,こんにちは

TBありがとうございます

確か9月もランチがあったような調べてみますね

となりの床の舞妓さんを盗み見するのが,庶民です



たこさん,こんにちは

私も橋を渡りながら指をくわえて見てます

いつかは舞妓さん,芸子さんを侍らせて



Zuppinaさん,こんにちは

そごう焼き やっぱりロンドンに行かなくっちゃ

昨日次の家族旅行はイギリスに決定しました



日時は未定です。

旅費がいつ貯まるのか…

夢は大きくです



yukiさん,こんにちは

nagomiは姫と呼ばれて照れておりまする

若い姫様に紛れて,年いった姫はひっそりとブログを見回っておりまする。

老いては子に従えと申すでな



我家は頂き物のたち吉が多くあり,普段にもよく使用しております。

バーゲンもついつい行ってしまいます。

返信する
たち吉さんでは (八百屋のお七)
2006-05-26 12:41:11
いつもコメントありがとうございます!いいですよねぇ~鴨川のコレ。コレって「床」って言うんですか!初めて知りました!勉強になりました~♪ここで涼みながらディナーしたら最高だろうな~。

たち吉さんでは、展示会もやっているんですか!私は結婚式の引き出物にたち吉の器にしまさした~。黄色瀬戸物の器で引き出物にしては珍しかったみたいです。
返信する
Unknown (utamaru)
2006-05-26 15:28:09
nagomiさんいつも話題に事欠かないですね~

京都の床(ゆか?とこ?)テレビで見るだけですぅ

はも料理をここでいただくのかな?う~ん粋!



ロンドン焼きって食べたこと無いです。

でもぴょんさんが秋田の金滿と似てるっていってたので、想像はつきました。金滿もおいしいのよ~

この焼く機械の前でじっと見ていたいわたしです
返信する