nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

炊飯器で角煮

2006-05-24 14:23:00 | 手作り

今日の晩ご飯

炊飯器で炊いた豚の角煮

壊れていないのに炊飯器を買い換えたので,古い物がもったいなくって

ふと先日,保護者会の友人おっとり屋のSさんが炊飯器で煮物が美味しく作れるよって言ったのを思い出しました。

さっそくチャレンジ

いい感じに出来上がりました。

作り方

炊飯器に豚バラを固まりのまま入れ,長ネギ1/3本 ショウガ1片 唐辛子は種を抜いて1本 ウーロン茶を全体が浸かるくらい入れ,スイッチON

炊きあがったら,豚の固まりをぬるま湯で洗い3~4cm幅で切り,フライパンで焼き目を付ける

炊飯器に豚肉 酒2カップ 醤油大さじ3 砂糖大さじ5 塩小さじ1/2を入れスイッチON

焚けたらできあがり

途中で味を見て止めてもです。

好みで八角を入れたら中華らしくなります。

今日は利助の卵をゆで卵にして,炊飯器に入れて一緒に炊きました

阿部剛子さんの「炊飯器におまかせ」を参考にさせていただきました

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (める)
2006-05-24 15:47:30
こんにちはっ♪



うわぁ~♪♪おたすかりレシピっ!

めるも今度やってみます!

とろとろ角煮っ!大好きです~~~~☆
返信する
Unknown (utamaru)
2006-05-24 15:59:59
タイムリーな話題でした!

実は炊飯器、息子が使っていたものが来て

(家のよりいいやつ)

今まで家で使っていたものをお払い箱にしようと

台所の端っこに置いてあったの。

もうじき捨てるところだった~

炊飯器はご飯を炊くものとしか考えていなかった~

nagomiさん、サンキュー
返信する
Unknown (たこ)
2006-05-24 16:44:23
さっすが!!

かなりお手軽ですね!

味も染みてそうでおいしそう♪



確か実家に最近使ってない炊飯器あったような…持って帰ってきちゃおうかな
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-24 17:32:36
♪ぬるさん、こんにちは

炊飯器で作るなら、やっぱり途中で止めるかおしょうゆを減らすかしたほうか良かったです(T_T)

♪utamaruさん、こんにちは

よかった、捨てるまえて(^_^)v

是非試してみてください。

♪たこさん、こんにちは♪

是非ゴ実家の炊飯器をもらって来てね!ケーキとかも焼けるようです。
返信する
お礼 (nagomi)
2006-05-24 17:37:14
♪ぬるさん、こんにちは

炊飯器で作るなら、やっぱり途中で止めるかおしょうゆを減らすかしたほうか良かったです(T_T)

♪utamaruさん、こんにちは

よかった、捨てるまえて(^_^)v

是非試してみてください。

♪たこさん、こんにちは♪

是非ゴ実家の炊飯器をもらって来てね!ケーキとかも焼けるようです。
返信する
Unknown (yuki)
2006-05-24 17:41:52
nagomiさん(yukiです)



偶然ですね。

今日、休暇が取れたので、焼き豚を作っていました。

この料理はお勝手が散らかるので、私が作る専門です。

あと、魚を捌くのも私の仕事です。

料理でも赤い糸で結ばれているのかなぁ~。

自然界の掟は怖そうだな!

返信する
うちも角煮でした。でも... (MARUYOU)
2006-05-24 20:39:54
なんてお手軽で美味しそうなの!!

うちは4時間もかけたのに今回はイマイチでした。

原因は米糠が少なかったせい...。

なるほどウーロン茶って手があるのですね。

炊飯器ならつきっきりでなくても大丈夫だし、素晴らしいアイデアに感動してます。

なぜかうちにも使っていない炊飯器があるので今度ぜひやってみようと思います。

それと、ちょっと前の話になりますが、私が最近行ったラーメン屋さんは「来来亭」でした。
返信する
Unknown (ゆち)
2006-05-24 23:42:26
おいしそぉ~~きれいな色で、食欲そそられちゃいます!!

何度もお鍋を気にしながら、炊く事を考えると、これはこれはお助けレシピですね!!

やっぱり、うちのジャーじゃ駄目かなっ??

でも10万もするジャーがあるとは、びっくりです!



nagomiさんは卵までお取り寄せですか?私、卵大好きなのです、、

でもね、主人があまり摂取しちゃいけないので、

私だけの楽しみは、ヨード卵光に拘っているのですが、、

これ、nagomiさんのお勧めですね。。。とっても興味あります、、
返信する
ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね (ゆずパパ)
2006-05-25 13:39:54
こんにちは。

炊飯器でそんなに

おいしそうな豚の角煮が

できるんですね。

今度うちもチャレンジして

みようかな♪

またあそびにきます。
返信する
こちらでも (さと)
2006-05-25 14:28:04
こちらでも、今日は角煮ですか。前に、圧力鍋で作りましたが。それ以来ですね。またどなたかをご招待したら作りたいですね。昨日は酢豚ちゃんでした。
返信する