nagomiのおいし~いテーブル

あわてんぼうで、ドジな京都に住むnagomiが織りなす日々のエピソードで皆さんが和んでいただければと思います。

海津大崎

2006-04-20 20:47:05 | お出かけ

今日の夕食



豚のしょうが焼き定食 利助の卵添え


今日は少し肌寒かったので,ストーブがついてます。その上で利助の卵のとうばん焼きを作りました。


フライパンで豚肉を焼き,ショウガ,酒,みりん,醤油をさっと加えてさっと焼く


お豆腐は見切り品で30円引きでした


海津大崎へ行ってきました



 



 



琵琶湖の最北端の桜の名所「海津大崎」


 日本さくらの会の選定する「日本のさくら名所100選」にも選ばれた海津大崎の桜。樹齢60年を越える600本の華麗な「ソメイヨシノ」が、びわ湖岸延々4?にわたり桜のトンネルをつくります


土日は交通規制がされ,かなりの人でにぎわっていましたが,今日は車もスムーズに通れました。桜のトンネルも良いけど,やっぱり琵琶湖からの眺めが最高ですよね


2000円を出して,5人乗りモーターボートでぐるりと一回り。15分程でしたが,小回りが利いて良かった


帰りに利助の卵を買って帰りました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀県民なのに・・・ (芭母)
2006-04-20 23:04:59
海津大崎の桜、琵琶湖より見た事が無いんです

とてもキレイに撮れてますね。

見た人に聞くと本当にキレイだったって

うちの近辺はもう散り花です。

花の命は短いですが美しい時を見てやれて桜も

喜んでると思いますよ。



食い気が勝って申し訳ないんですがしょうが焼き美味しそうですね

nagomiさまんちのご家族は幸せですね。

こんな美味しいのいつも食べられるんですから

お料理キライじゃないんですが作るの面倒です(妻・母失格)
返信する
トラックバック・・・ (PEANA2)
2006-04-20 23:20:48
ありがとうございました。

今日行って来られたのでしょうか?今日は全国的に風強く、荒れた天気でしたが写真では素晴らしい天気のようですね。

湖上からの景色は素晴らしいの一言です。

非常に貴重な時間を過ごせたと思わせてくれます。

来年も再来年も行きたいです。



返信する
Unknown (yuki)
2006-04-21 06:04:17
nagomiさん(yukiです)

昨日は東京も風が強く、庭の草花にも被害が出ていました。

これからは、水やりも朝の仕事になりますので、忙しくなります。



お近くには(海津大崎)いい所があるんですね。琵琶湖の最北端と書かれていますが、ご自宅からどのくらいかかるのですか?

こちらの方は、完全に葉桜になりました。

新緑の美しさも花以上かも知れません。

利助の卵を食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (utamaru)
2006-04-21 09:28:18
nagomiさん

写真すごくきれい!上手ですねぇ

桜のトンネルくぐってみた~い!



いつも感心してるのですが、食事をつくってカメラを構えるって大変そう。わたしはいつも晩御飯は時間との戦いで、写真に撮るなんて出来な~い。nagomiさんエライ!
返信する
Unknown (nagomi)
2006-04-23 00:02:12




芭母さん,こんにちは



是非m来年は合格祝いに海津大崎の桜を見に行ってください。

私もめんどくさがり屋なので,手抜きが多いです



yukiさん,こんにちは

我が家から海津大崎までで2時間くらいかな。往復4時間弱ですね。

朝8時に主人を職場まで送っていき,ベーカリー白川で5月のパンを予約して,海津大崎まで行きました。途中あちこち寄り道をしましたので,帰ったら夕方でした。





utamaruさん,こんにちは

写真撮影には主人も娘も呆れてます

というか,諦めてます。

返信する