ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

念願のつくし

2005-04-11 23:52:01 | おいしいものたち
日曜日に、実家に帰りました。バスを降りて家まで15分ほど歩くのですが、その途中でつくしがたくさん生えているのを見つけました。

子供の頃はつくしが大好きで、春になると必ず近所につくし取りに行ってきては、母に料理してもらっていました。ところが、つくしがたくさん取れていた所がどんどん住宅地になって、ここ数年はほとんど見当たらなくなってしまいました。

なので、つくしを見つけたことがすごく嬉しくて、摘んで帰りたい!!と思いました。でも大のおとなが黙々と摘む姿を人目に晒す勇気が出ず、そのまま通り過ぎてしまいました。

ところがところが!その数時間後、同じく一人暮らしをしている妹(大学生)が、「おみやげ~」と言いながら大量のつくしと共に帰ってきたのです。聞けば、私が見つけたのと同じ場所で摘んできたようです。さすが姉妹、考えることは同じ、そして若いだけ彼女には羞恥心が少なかったということなのでしょう・・・。

妹のお手柄!のつくしは、みずなと一緒に炒められ、晩ご飯のおかずの一品となりました。何年ぶりかのつくし、とても懐かしくいただきました~。独特の苦味が大好きなのです。また食べられるといいなあ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿