放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

自家製うどん つるめん - 関西讃岐うどん風な味 -

2019年11月17日 | 京都府(京うどん・その他)

京都の桂へは仕事でよく訪ねますが、

なぜか、うどん屋さんの事は頭に入っていませんでした。

仕事に集中しているから・・・そういう事にしておきましょう。(;^_^A

この日も仕事で桂を訪ねていました。

たまたま、この桂でお腹が減ったので、うどん屋さんを検索してみたのです。

すると、なかなか評判の高いお店がヒット。

しかも阪急桂駅のすぐ近く。

これは行くしかないと思い、お店へ向いました。

そうして訪ねたのが↓↓こちらのお店。

「自家製うどん つるめん」さんです。

阪急京都線桂駅から徒歩2分ほどの場所にお店を構えています。

店内はカウンター席はなく、テーブル席のみ。

全体で20席以上あったと思います。

私は4人掛けのテーブル席に案内されました。

さっそくメニューを拝見。


(消費税改定前の価格です)

このメニューの中から「半熟玉子とちくわ天(ぶっかけうどん)」を選択。

あと卵かけごはんも注文しました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

うどんにはちくわ天、半熟玉子天、レモン、ネギがトッピングされています。

うん?この盛り方・・・どこかで見たことがあるような・・・。

き田たけうどんの大将、木田さんの下で修業された方のお店なのかな?

そう思いネットで検索してみましたが、関連性は無いようでした。

少しぶっかけ出汁を飲んでみました。

うん、とても良い出汁です。

鰹の風味が口の中で広がります。

美味しいですね。(^-^)

次に麺をいただきます。

しなやかで伸びのある麺です。

適度な弾力と、噛んだ時にコシを感じる麺で、喉越しも最高です。

とても良い麺です。(^^♪

ちくわ天は鯛ちくわを使用しているようです。

モチモチ感も良く、旨味たっぷり。(^-^)

半熟玉子天も、黄身を麺に絡めていただきましたが、とても美味しかったです。(´▽`)

〆は卵かけごはん。

だし醤油をかけていただきました。

卵の味が濃厚で、美味しかったです。(^^♪

つるめんさんの「半熟玉子とちくわ天(ぶっかけうどん)」+卵かけごはん、

大変満足させていただきました。

桂へは度々訪ねていたのに、こんなに美味しいうどん屋さんの存在を知らなかったとは・・・。

しかも関西讃岐うどん風の味・・・。

早く知っていればなぁ・・・と、少し損した気分にもなりましたが、

これからを思うと、その倍、楽しみが増えました。(^○^)

 

つるめん自家製うどん
ジャンル:うどん
アクセス:阪急京都本線桂駅東口 徒歩2分
住所:〒615-8073 京都府京都市西京区桂野里町41-56-102(地図
周辺のお店のネット予約:
京町家Dining 楓のコース一覧
カフェ&バー ダイナソージャングルのコース一覧
牛力庵のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桂・西京極×うどん
情報掲載日:2019年11月16日

 


コメントを投稿