放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

潮屋 梅田店 ー 「コロッケうどん」を堪能するため、発祥店(?)へ行ってきた ー

2024年03月17日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日は映画鑑賞の為に、大阪梅田までおでかけしました。

映画は昼からの上映だったので、その前にまずは腹ごしらえと思い、JR大阪駅東高架下の「新梅田食道街」へ潜入。

訪れたのは新梅田食道街内にある「潮屋 梅田店」さんです。

こちらのお店は1969年に開業された老舗です。

半世紀以上にわたって、地元の人々や観光客で賑わいを見せています。

諸説ありますが、こちらのお店は「コロッケうどん」の発祥店と伝えられています。

関東の「箱根そば」さんも発祥店とされていますが、そのことを記した記録がないとされています。

あと、うどんではなく「コロッケそば」としては、東京銀座の「そば所よし田」さんが発祥店として有力のようです。

さあ!その「コロッケうどん」を食べる為、早速店内へ。

お店に入ったら、まずは出入り口扉横のレジで会計を済ませて下さい。

レジの横には「いなりずし」などが置かれています。

私は「いなりずし(2個)」を一皿取って、会計を済ませました。

レシートを受取ったあと、調理場カウンターのスタッフにレシートを見せて、料理の出来上がりを待ちます。

ちなみに提供されているメニューは店頭にて確認出来ます。

↓↓主なメニュー。

注文した品はすぐに提供されますので、受け取ったら席に着きます。

席は壁面に沿ったカウンター席(椅子あり)と、中央に立ち食い用のテーブルが配置されています。

↓↓こちらが私の注文した「コロッケうどん」、そして「いなりずし」です。

出汁の良い香りが漂い、鼻をくすぐります。

まずは出汁をひとくち・・・。

鰹と昆布の旨味が効いた、風味豊かな関西風の出汁です。

すっきりとして、とても飲みやすいし旨い!!(^^♪

麺は太めで、モチモチ感が抜群です!

自家製の麺なんですよねー、ずしっとした重みがあり、食べ応えがありました。(^○^)

コロッケはなんと!カレーコロッケです!(^^♪

一口食べるとサクッとした食感が広がります。

中身のカレーは濃厚で香り高く、スパイスのバランスが絶妙でした。

口の中に広がる旨味とスパイスの香りに、とても満足しました!(^○^)

あと、カレーの風味が出汁にも溶け込んでいき、出汁の微妙な味わいの変化も楽しむことができました。(^^)

そして「いなりずし」。

外側の揚げた豆腐はふんわりと柔らかく、甘辛いたれとの相性が抜群でした。

中に詰められた酢飯は程よい酸味と甘さがあり、口の中でほんのりとした風味が広がり美味しかったです。(^^♪

潮屋さんの「コロッケうどん」と「いなりずし」、大変満足させて頂きました!(^○^)

早朝6時40分から営業されていますので、また何かの機会には利用させていただきたいと思います。

ちなみにこちらのお店の支店がJR大阪駅構内にもあって、店名は「麺亭しおつる」さん。

このお店でも「コロッケうどん」が提供されています。(^^)

 

潮屋 梅田店
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9−28



コメントを投稿