放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

小松うどん道場 つるっと ー 小松うどんのアンテナショップで味わう「ざるうどん」 ー

2024年06月30日 | 石川県(小松うどん)

石川県小松市での食べ歩き5軒目のお店は「小松うどん道場 つるっと」さんです。

お店はJR小松駅の高架下にあり、駅の西口を出てすぐ右に進むと見つかります。

こちらのお店は2010年、小松市が出資する第三セクター、まちづくり会社「こまつ賑わいセンター」の直営店として開業されました。

小松うどんのアンテナショップとして、その役割を担っています。

なお、令和4年の「小松市市議会定例会議案」にて、「令和4年4月より現在の業務委託者に事業譲渡することにいたしました」と記載されていますので、現在は「NPO法人小松うどんつるつる創研」が運営されているようですね。

お店はセルフ店です。

店内の中央に設置された券売機で食券を購入し、セルフカウンターで食券を渡します。

食券を渡したら席に着き、料理が出来上がるのを待ちます。

出来上がれば呼ばれますので、セルフカウンターで料理を受け取ってください。

食べ終えたあとの食器の返却もセルフサービスとなっていますので、テーブルに食器を残してお店を出ないようご注意ください。

今回私が注文したのは「ざるうどん」です。

こちらの人気メニューは「肉うどん」のようですが、前の4軒目で肉うどんを食べたのもありましたし、冷たいうどんが食べたくなったので、「ざるうどん」にしました。

席について程なくして呼ばれたので「ざるうどん」を受取りに行きました。

一般的な「ざるうどん」のスタイルです。

このシンプルな見た目がいいですね。(^^)

まずは麺を汁に入れずにいただきます!

自家製麺ではなく、仕入れた麺のようです。

細くて短いことから、乾麺ではないかと思います。

前夜、「うどんきり。」さんで味わった麺に似ています。

コシはそれほど強くなく、柔らかい麺ですが、ツルツルとした喉越しの良さがありました。

汁の味は一般的なさっぱりとしたタイプでした。

ほんのりとした出汁の風味があり、麺との相性も良く、さっぱりとした食べごたえでした。

特別なアレンジやインパクトはありませんでしたが、シンプルで満足できる味でした。」

次回訪問することがあれば、人気の「肉うどん」を食べてみたいですね。

この店の「肉うどん」は「第二回全国ご当地うどんサミット」でグランプリを獲得されています。

当初、「肉うどん」をこちらのお店で味わうか、それとも「めん塾小松空港店」さんで味わうかを迷っていました。

最終的にはめん塾さんを選びました。

めん塾さんを選んだ理由は、つるっとさんで食べた後、6軒目のお店でも肉系のうどんメニューをいただく予定だったからです。

さすがに肉系のうどんメニューを3連食するのはきついですから・・・(^^ゞ

あと、つるっとさんですが、廊下を挟んだ隣にもイートスペースが設けられています。

「うどん道場」の看板どおり、こちらのスペースでは「小松うどん手作り体験」などもされているようです。

興味のある方は下記にアクセスして下さい。

体験講座について | 小松うどん

 

小松うどん道場つるっと
〒923-0921 石川県小松市土居原町13−18

 


 

 


 

 


 



コメントを投稿