放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

さか枝うどん 南新町店 - ひやひやとちくわの磯辺揚げ -

2019年11月24日 | 香川県・高松市(讃岐うどん・その他)

香川県です。

「手打うどん久保」さんをあとにして、ツアーメンバーと別れた私は、

高松駅から高松丸亀商店街へ。

あと2軒ほど、うどん屋さんを回りたいなぁ・・・。

そう思いながら歩いてましたが、腕時計を見ると15時半を過ぎている・・・。

訪ねたいと思っていたお店はすでに営業を終了しています・・・。

そんな時、一軒のお店を思い出しました。

それが↓↓こちらのお店。

南新町商店街の「さか枝うどん南新町店」さんです。

しっかりと営業されていたので一安心。(*´ω`)

さっそく店内へ。

番町にある本店よりも広いですね。

照明が明るいこともあって、気軽に入りやすいお店だと思います。

私は「ひやひや(小)」を注文。

天ぷらは16時前という事もあり、スカスカな状態。

でも、好物であるちくわの磯辺揚げがあったので、小皿にとりました。

う~ん・・・今回の渡讃では、ひやかけとちくわばかり食べている様な・・・(^-^;

まあ、満足出来てているので良しとしましょう。(^-^)

会計を済ませカウンター席へ。

まずは「ひやひや」の出汁からいただきます。

いりこの風味が良い出汁ですね。

ほのかに昆布の旨味も感じます。

美味しい出汁です。(^-^)

麺は本店よりも、もっちり感のある麺です。

噛んだ時の跳ね返りも良く、小麦の風味も味わえて、とても良い麺です。

ただ、本店の麺と違いがある為、さか枝ファンの間では、好みが分かれるかも知れませんね。

私は本店はもちろんの事、今回食べた、南新町店さんの麺も好きです。(^^♪

ちくわの磯辺揚げ、久しぶりに食べましたが美味しいですね。

思わずうどんの上に載せてしまいました。

ちくわの磯辺揚げは、出汁を吸い込ませて食べるのも良しですね。(^_^)v

さか枝うどんさんの「ひやひや」とちくわの磯辺揚げ、大変満足させていただきました。(^○^)

さか枝うどんさんを後にして、あともう1軒うどん屋さんを訪ねたかったのですが、

残念ながらタイムアウトです。 

今回の渡讃では、4軒のうどん屋さんと1軒のカフェ店で終了となりました。

回った軒数は少なかったけれど、地元の方と過ごしたひとときは、何ものにも変えられません。

マニアでは無く、極々一般的なうどん好きの方達でした。

それ故に、香川県の日常を味わえたような気がします。

これまでにない、とても新鮮なツアーでした。

機会があれば、また参加させていただきたいと思います。

ツアーメンバーの皆様、お世話になりました。

心からの感謝を、ありがとうございました。

 

さか枝うどん 南新町店
ジャンル:うどん
アクセス:高松琴平電気鉄道志度線瓦町駅西口 徒歩5分
住所:〒760-0051 香川県高松市南新町4-6(地図
周辺のお店のネット予約:
おばんざい・とり料理 とさかのコース一覧
居酒屋 えいとのコース一覧
もつ焼 のんき 高松店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×うどん
情報掲載日:2019年11月21日 

 


コメントを投稿