放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん きり。 ー 飲んだ〆にいかがですか?出汁が絶品の「カレーうどん」 ー

2024年06月16日 | 石川県(小松うどん)

石川県小松市です。

「小松お多福」さんと「中佐本店」さんを訪ねた後、駅周辺を少し散策してからホテルにチェックインしました。

ホテルで少し休憩し、19時前に行動を再開。

「うどん きり。」さんに向かいました。

お店は清水町という場所にあります。

先の大戦中、空襲を受けなかったこともあり、古い建物が目立つ町です。

かつて清水町は花街として賑わっていたそうです。

ただ現在は、とても静かで、かつての賑わいが嘘のように感じられます。

お店に到着したのは開店時間の19時でした。

女将さんが開店のため、店頭に出ていらっしゃいました。

こちらのお店は夜間のみ営業しており、19時から26時頃まで営業しています。

きりさんは、うどん酒場なんです。

店内はL字型のカウンター席を中心に、1箇所のみ小上がりの座敷席が用意されていました。

お店は2016年に先代から引き継がれ、同年にリニューアルされたそうです。

私が訪ねた時は、女性店主がおひとりでお店を切り盛りされていました。

いつもワンオペなのかな?

カウンター席に座り、メニュー表を拝見。

↓↓メニュー。

上のメニュー以外にも、日替わりでおばんざいが用意されています。

おばんざいには結構こだわりがある様子で、お店のSNSにはその日に提供するおばんざいがよくアップされています。

今回私が注文したのは「カレーうどん」です。

こちらのお店では、飲んだ〆に「カレーうどん」や「カレーらーめん」のメニューを食べに来られる方が多いようです。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

見た目がとてもシンプルなカレーうどんです。

ネギもトッピングされていません。(別メニューで「ネギカレー」や「ネギ玉カレー」があります)

画像では分かりづらいですが、ネギが無い分、お肉がたっぷりと入っていました。

まずはカレーをひとくち・・・。

ドロっとした粘度の高いカレーです。

その濃厚な味わいと香りが、食欲をそそります。

一口食べれば、柔らかいお肉とスパイスの深い味わいが口の中に広がり、心地良い辛さがじんわりと感じられます。

このカレー、とても旨い!!(^^♪

麺は自家製ではなく仕入れ麺です。

細くて短いので、小松うどんの乾麺を使っているのではないかと思われます。

あと、ゆで加減のせいかな?

この日の麺は、あまりコシは感じられず、柔らかめでした。

個人的にはもう少し固めがいいかなと感じましたが、まあでも、カレーが美味しかったので、満足しました!(^○^)

本来であれば「ごはん」を注文したいところですが、昼間にランチセットを2度も食べてしまったので、さすがに注文できませんでした。(^_^;)

お店の雰囲気がとても良かったので、小松市に再訪の際は、またおじゃましたいと思います。

次は「カレーらーめん」を食べてみたいですね。(^^)

 

うどん きり。
〒923-0958 石川県小松市清水町63

 

 

 



コメントを投稿