放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

香川県女木島(めぎじま)へ - 島と猫 part2 -

2019年12月22日 | 香川県・高松市(讃岐うどん・その他)

女木島へ向かう朝↓↓このような場所で、

うどんを食べていたりしました。

宿泊したホテルの朝食バイキングです。

うどんが用意されていたので嬉しかったですね。(^-^)

 

とびきり美味しいわけでも無いですが、

朝からいりこ出汁のうどんを味わえる・・・もうそれだけで幸せを感じます。

 

思わず2杯食べてしまった。(;^_^A

ちなみに宿泊したホテルは「ホテルNo1高松」さんです。

さあ、ホテルを後にして女木島へ向かおう!

瓦町から琴電に乘り、高松築港へ。

 

この駅から徒歩で港へ。

港で乗船券を購入して船着き場へ。

 

船に乘り、出港してから15分ほどで女木島に到着です。

 

訪ねた日は土曜日という事もあり、多くの観光客で賑わっていました。

 

ただ、殆どの観光客は鬼ヶ島大洞窟へ向かった為、港付近はとても静かに・・・。

でも、この静けさこそが、この女木島のパフォーマンスだと思います。

モアイ像もカモメの駐車場も、「20世紀の回想」という芸術作品も、静けさの中で活きています。

私達は今回、大洞窟へは訪ねませんでした。

そもそも私は暗所恐怖症で閉所恐怖症でもある為、洞窟はあまり好きではありません。

でも、紀元前100年前、洞窟が海賊の住処だったというところにロマンは感じます。

鬼ヶ島大洞窟は大正3年に発見されて、昭和6年に桃太郎伝説の鬼の住処として公開されたそうです。

女木島が「鬼ヶ島」になった歴史はとても浅いのです。

ただ、女木島と同じ香川県高松市には「鬼無(きなし)」という町があります。

桃太郎が鬼を退治したところから、鬼が無し⇒鬼無といわれるようになったとか。

その事を考えると、女木島が鬼ヶ島であるというのも、あながち納得できます。

まあ、桃太郎伝説には色々と多くの諸説がありますので、興味のある方は、探ってみるのも良いかと。

干支との結びつきもあるそうですよ。

大洞窟へ向かわなかった私達は、女木八幡神社を訪ねました。

この神社の境内に猫がたくさんいるとの情報を得たからです。

そう、今回この島を訪ねた理由も、猫と戯れることです。

ここからは画像を中心に。

この神社では11匹の猫達と出会いました。

 

神様に感謝です。

猫と戯れている最中↓↓このような場所へも行きました。

恋人岬です。

岬と呼ぶには少し強引な気がしますが・・・。(^-^;

けど、見晴らしは良かったです。

神社で猫と戯れた後、昼食をとりに「鬼の台所」というお店へ向いました。

「鬼の台所」の記事については別に紹介させていただきます。

食事後は島を散策。

所々で猫と出会いました。

 途中↓↓このような場所で休憩。

 

「UMIYADO鬼旬」さんです。

 

私はレモンソーダをいただきました。

カミさんはホットコーヒー。

それぞれにナッツが付いています。

波の音を聴きながら、まったりとした時間を過ごしました。(^-^)

さて、そろそろ帰りの船が来る時間です。

モアイ像にもお別れを・・・。

てか、このモアイ像は何故に山の方を向いているのだろう?

イースター島のモアイ像は、確か海賊などの侵入者を防ぐために、海の方へ顔を向けていた筈。

それがこの島では何故に山へ・・・。

理由が何処にも記されていない。

しかしよく観察してみると、このモアイ像が顔を向けている方向は大洞窟の方では?

なるほど、大洞窟の海賊・・・いや鬼が、悪さをしないように見張っているのかもしれませんね。

そう考えると、山の方向に顔を向けているのも納得出来ます。

女木島、なんだかんだと楽しめました。

3時間ほどの滞在でしたが、アッという間の時間でした。

この島で最後に会った猫が↓↓こちらです。

またいつか訪ねたいですね。

それまで、さよなら女木島。

さよなら女木島の猫達。

 

 

ホテルNo.1高松
ジャンル:食堂・定食
アクセス:高松琴平電気鉄道志度線瓦町駅南口 徒歩5分
住所:〒760-0055 香川県高松市観光通2-4-1(地図
周辺のお店のネット予約:
Sanuki Wa‐Fu Dining 真 SINのコース一覧
焼肉 天山閣 なごみ春日店のコース一覧
イタ飯酒場 Saluteのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×定食・食事処
情報掲載日:2019年12月21日

 

 

 

鬼旬
ジャンル:海鮮料理
住所:〒760-0092 香川県高松市女木町453(地図
周辺のお店のネット予約:
瀬戸内の鮮魚と骨付鳥 神童ろのコース一覧
さかな屋さんの居酒屋 北島商店酒場のコース一覧
炭火極味焼肉 英(ハナフサ) 本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2019年12月21日

 


コメントを投稿