放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

お食事処 鬼の台所 - 女木島名物 鬼うどん -

2019年12月22日 | 香川県・高松市(讃岐うどん・その他)

女木島には名物とされるうどんが2種類あります。

ひとつは「女木島うどん」、もうひとつは「鬼うどん」です。

今回、私達が訪ねたのは↓↓こちらのお店。

「鬼の台所」さんです。

「有限会社 福井コーポレーション」となっていますが、

元々は、高松市国分寺の建設会社福井コーポレーションの女木島営業所だったそうです。

↓↓店頭のボードメニュー。

 

上のメニュー以外にも種類はあります。

「女木島うどん」もこちらのお店で提供されています。

 

お店に入りますと、正面にセルフカウンターがあり、揚げ物が置かれていました。

↓↓このような、普段口に出来ないコロッケがあったので、思わず小皿に載せました。

 

「鹿肉コロッケ」、岡山県で獲れた鹿だそうです。

この「鹿肉コロッケ」と「鬼うどん」を注文。

カミさんは「焼きそば」を注文していました。

セルフカウンターを正面にして左側にもイートスペースがあります。

私とカミさんは二人掛けのテーブル席に腰を下ろしました。

最初に出来上がったのがカミさんの「焼きそば」。

実はこちらのお店では、この「焼きそば」が名物だったりします。

職人歴40年の、鉄板焼き職人が作る焼きそばと謳っています。

そう謳っているだけあって、カミさんも「美味しい!」と満足していました。

↓↓「鹿肉コロッケ」です。

心配していた獣臭さが無く、牛肉コロッケと何ら変わりのない美味しさでした。(^-^)

しばらく待ってうどんが出来上がりました。

↓↓こちらが「鬼うどん」。

 

 なかなかいい面しているうどんではないですかぁ。

角はちくわ、髪の毛はわかめ、目は玉子焼き、口は魚肉の練り物。

中でも甘い玉子焼きが私好みだったりして、とても美味しかった。(^^♪

出汁は後味がすっきりのいりこ出汁。

とても飲みやすく良いですね。

麺は冷凍麺を使用。

以前は手打ちだったそうですが、何時の頃からか、冷凍麺に変わったそうです。

店主がご年配のようなので、自家製麺はきつくなったのかもしれませんね。

ただ、冷凍麺でもこの「鬼うどん」を続けてくれるのは、とても有難いと思います。

最近の冷凍麺は質も良いので、そう悪くないですしね。

「鬼うどん」と「鹿肉コロッケ」、満足させていただきました。(^^♪

気が付けば、いつの間にか店内に猫が・・・(笑)

しかも2匹・・・。

お客さんにおねだりもせず、テーブルの下でじーっとしていました。(^-^)

そうそう、もうひとつの名物うどん「女木島うどん」ですが、今回、私もカミさんも食べていません。

なので「女木島うどん」については、読者の皆様が実際に島を訪ねて調査して下さいね。

また、私が訪ねるかも知れませんけど・・・。(^-^)

 

 

お食事処 鬼の台所

住所: 香川県高松市女木町62
電話:087-874-5557 

 


コメントを投稿