放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん大師 空海 ~ ku-kai ~ - カレーうどんが美味し過ぎる! -

2020年01月13日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

気になるお店があり、訪ねてみる事にしました。

JR大阪環状線寺田町駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店。

「うどん太師 空海」さんです。

「空海」と言えば、弘法大師空海へ容易に結びつきます。

弘法大師空海は、中国からうどんの製法を持ち帰り、

それを讃岐国(現香川県)に伝授したとされています(諸説あり)。

「うどん大師 空海」さんの店名から察するところ、

”うどんをもっと多くの人に味わってもらいたい” そういう思いがありそうですね。

あと、うどんで世の中に奉仕したいという気持ちもあるかもしれません。

お店に入りますと、まず、厨房に面したカウンター席があり、

その奥にテーブル席が用意されています。

私が訪ねたのは閉店に近い時間帯だったので、先客は1組だけでした。

その1組も、しばらくして退店されたので、お店は私の貸切状態となりました。

4人掛けのテーブル席に座り、メニューを拝見。

↓↓メニュー

イタリアンなうどんメニューに心が惹かれましたが、それをグッと堪えて、

評判の良いカレーうどんのメニューに目をやりました。

今回私が注文したのは「とり天カレーうどん」です。

ランチタイムという事で白ご飯がサービスで付きます。

ただ、白ご飯がすでに切らしていた為、変わりにかやく御飯となりました。

ちょっと得した感じ。(^-^)

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

大きめな丼にカレーうどんが・・・、ボリューム感がいいですね!(^_^)v

まずはカレーをひとくちいただきます。

とても美味しいカレーです!!(^^♪

スパイスも出汁も効いていて、味に深みがあり、飽きの来ない美味しさです。

レベルが高い!(^-^)

ただ、カレーの中に和牛肉が入っているのですが、切り方が細かくて食べ応えがいまいち。

もう少し大きく切っても良いのではないかと思いました。

肉の旨味もしっかりと味わいたいですからね。

麺も良いですねー!!

太くてずっしりと重みのある麺です。

コシもあり、弾力感も良くてモチモチ。

カレーもしっかりと運んできます。

うん、美味しいですね。(^^♪

とり天は胡椒がよく効いていますね。

ただ、カレーの美味しさに押されている感があります。

とり天は別盛にされた方が、より美味しく味わえそうな気がします。

とにもかくにも、カレーうどんが美味し過ぎるのです。

他の料理の味を後ろに追いやるぐらいに、美味し過ぎるのです。

〆にかやく御飯をいただきました。

ごぼうの風味が豊かなかやく御飯でした。(^-^)

↓↓お店のこだわり。

空海さんのカレーうどん、大変満足させていただきました。

次回訪問の際は、イタリア系のうどんを食べてみたいですね。

ミートソースうどんに興味深々です。(^-^)

 

うどん大師 空海 ~ ku-kai ~

住所:大阪府大阪市天王寺区寺田町2丁目4−3
電話:090-7753-7990

 


コメントを投稿