放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん 落花生 ー 釜揚げうどんが美味しい隠れた名店 ー

2021年05月11日 | 大阪府八尾市のうどん屋さん

先月ですが、

4月末日に大阪府八尾市中田の「手打ちうどん落花生」さんを訪ねました。

こちらのお店、2018年3月に開業されたお店です。

開業当初から評判が良くて、私も訪ねてみようと思った矢先の事、

同年11月から長期にわたって休業される事になり、訪ねる事が出来ませんでした。

再開されたのは2020年12月末。

ただしテイクアウトのみで3日間だけの営業でした。

その後は2021年2月から、毎月月末頃にテイクアウトのみで3日間営業されています。

尚、夏期は休業されるそうです。

私がお店に到着したのは12時過ぎ頃。

すでに麺切れ終了でした・・・。

ただ、今回は特別に取り置きをしてもらっていたので、お店に連絡をして、

店内へ入る事が出来ました。

こちらのお店、女将さんおひとりで運営されています。

お母様が香川県ご出身で、

女将さんご自身も、香川県の職業訓練校や現地のうどん屋さんで修業されたそうです。

「落花生」という店名は、女将さんが落花生好きなのが由来のようです。

あと、お店に併設して研ぎ屋さんがあります。

その研ぎ屋さんは、女将さんのお父様がされているそうです。

女将さんから品物を受け取り、

コロナ禍なので、お話しもそこそこにしてお店を離れました。

とても親切で丁寧な対応をして下さった事、有難く思っています。

普段は取り置きなんてされていないと思いますので、本当に感謝です。m(__)m

落花生さんの最寄駅は近鉄大阪線高安駅です。

近くには近鉄の車両基地があり、色々な車両を見る事が出来ます。

山も近くて、少し山を上がって行くと、八尾の町が一望できたりします。

うどんを購入してから、街を散策するのも良いかと思います。

さて、今回購入した麺とつけ出汁ですが、

自宅で釜揚げうどんにしていただきました。

麺の茹で時間は10分。

細めの麺です。

早速いただくと、モチモチ感が良くて、グッと噛んだ時にコシを感じる麺です。

とても良い麺です。(^^♪

出汁はいりこと昆布の風味が良く、やや甘めですが、麺との相性が良くて、

とても美味しかった!(^^♪

私の様な素人が作っても美味しさが伝わりました。

今度は是非とも、女将さんが作った釜揚げうどんをお店で食べてみたいですね。(^-^)

いつの日か、お店が完全な形で再開される事を期待しています。

私のブログは食べ歩きの文化を大切にするという観点から、コロナ禍の中であっても、

テイクアウト品や、自宅で料理したものをアップしないという事を基本にしていますが、

今回ばかりはご容赦ください。m(__)m

 

手打ちうどん落花生

住所:大阪府八尾市中田4-140

 


コメントを投稿