放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

釜揚うどん一心(東大阪) ー 釜揚うどんがメインのお店ですが、実はカレーうどんも美味しいのです。 ー

2021年05月09日 | 大阪府東部

この日、大阪府東大阪市へ私用で出かけていました。

用事を済ませて時計を見ると、ちょうどお昼時。

その時、私が立っていた場所は、東大阪市の近鉄河内小阪駅です。

そう言えば、この近くにまだ訪ねた事のないお店があった。

その事を思い出して訪ねたのが↓↓こちらのお店。

近鉄河内小阪駅から徒歩13分ほどの場所にある「釜揚うどん一心」さんです。

すでに閉業されていますが、大阪府八尾市にお店を構え、

全国的に有名だった「釜揚うどん一忠」さんのお弟子さんのお店です。

大阪市の長居にも、同じ店名(釜揚うどん一心)のお店がありますけど、長居のお店も、

こちらと同じく一忠門下のお店です。

チェーン店ではなくて、お互いに独立されて営業されています。

ちなみに一心さんの師匠である、一忠さんの大将は、

香川県仲多度郡まんのう町の有名店「長田うどん」さんにて、

初代大将の下で修業されていました。

一忠門下のお店には少なからず、讃岐うどんのDNAが引き継がれているという事です。

お店に入ったのは12時20分頃。

店内はほぼ満席で、4人掛けのテーブル席が1卓だけ空いていました。

私はその4人掛けのテーブル席に案内されました。

少し気が引けつつも、その席に腰を下ろしました。

テーブルの上には、一忠門下のお店でよく見かける、

かつお煮や昆布の佃煮などが用意されています。

私は小皿にかつお煮を少し載せていただきました。

このかつお煮が旨い!(^^♪

鰹のだしがらを佃煮にしたものです。

↓↓メニュー

今回、私が注文したのは「カレーうどん」です。

看板メニューの釜揚うどんにも、もちろん興味ありありですが、

上の画像、カレーうどんの写真を見て、注文する事にしました。(^-^)

あと、麺の太さを細麺と太麺から選択出来ます。

私は太麺でお願いしました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

上の画像ではレンゲが大きく見えて、丼が小さく思えますが、

実際には大きめの丼です。

真上から丼を見ると、お肉がたっぷりと入っているのが一見してわかります。

もはや「肉カレーうどん」と言っても過言では無い気がします。(^-^)

まずはカレーをひとくち・・・。

ドロッとしたとろみの強いカレーです。

まろやかな口当たりで香りが良く、出汁の旨味が効いていて味が深い。

とても美味しいカレーです。(^^♪

カレーの中にはたくさんの牛肉が入っています。

このお肉がとても軟らかく、旨味と甘味が口の中で広がって、とても旨い!(^^♪

上質なお肉を使っていますね。(^-^)

とろみの強いカレーなので、太麺にして正解でした。

モチモチで、コシのある麺に、カレーが良く絡みます。

麺は小麦の風味が強く、とても良い麺です。(^-^)

あと、カレーがとても美味しいので白ご飯を追加しました。

まずはかつお煮をご飯に載せて味わいます。

かつお煮だけで、ご飯が無くなりそうです。(^○^)

でもそこをグッとこらえて、残ったカレーにご飯を入れました。

こちらのカレーもご飯と良く合う。

とても美味しかった。(^^♪

一心さんの「カレーうどん」、大変満足させていただきました。(^-^)

次回訪問の際は、看板メニューの「釜揚うどん」をいただきたいと思います。

良いお店です。

 

 

釜揚うどん一心
ジャンル:うどん
アクセス:近鉄奈良線河内小阪駅出入口2 徒歩13分
住所:〒577-0806 大阪府東大阪市上小阪3-1-4(地図
周辺のお店のネット予約:
創作居酒屋 縁~ENISHI~のコース一覧
炭火焼鳥 吉鳥 長瀬駅前店のコース一覧
焼肉 肉ちゃんのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×うどん
情報掲載日:2021年5月8日

 



コメントを投稿