放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打うどん春日井 - 「感謝」が伝わる味 -

2019年11月10日 | 京都府(京うどん・その他)

この日は、京都に仕事で訪れていました。

仕事が一段落し、お腹も減って来たので、近くにうどん屋さんが無いかをネットで検索。

ヒットしたのが↓↓こちらのお店です。

五条大宮にあるお店「手打うどん春日井」さんです。

お店は五条通りに面しています。

阪急の大宮駅からは徒歩で10分足らずです。

お店の前に行列は出来ていなかったものの、店内は満席の状態でした。

お店はさほど広さはなく、全体で15席ほどです。

私は店内で席が空くのを待ちました。

そして5分後、店内中央のカウンター席に座る事が出来ました。

さっそくメニューを拝見。


(消費税改定前の価格です)


(消費税改定前の価格です)

結構シンプルなメニューです。

「ざるうどん」の評判が良いとの事でしたので、私は「ざるうどん」を注文。

100円追加で半熟玉子と天かす入りになるとの事なので、それもお願いしました。

あと、かやく御飯(小)も注文。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

まず驚いたのが、つけ汁の器の大きさ。

とてもざるうどんの器とは思えない(笑)、つけ麺的な感じです。

そのつけ汁には天かすと温玉が浮かんでいます。

少し飲んでみると、鰹の風味が良く、昆布の旨味も効いています。

あと、醤油のコクもほどよく味わえて、とても美味しい汁です。(^-^)

麺は見た瞬間から、良い麺だなぁーと思いました。

汁に浸けずに食べてみますと・・・、やはり旨い!(^○^)

今度は汁に浸けて食べてみますと、細い麺が汁の風味を逃がさずに、口の中へ運んでくれます。

麺は滑らかで、表面は軟らかなもち感ですが、噛んだ時にコシを感じます。

食感の良い麺です。(^^♪

途中、卵に絡めていただいたりしました。

かやく御飯は具たくさんで、とても香りが良い。

米一粒一粒に味が染みていて美味しかったです。(^-^)

春日井さんの「ざるうどん」とかやく御飯、大変満足させていただきました。

京都でまたひとつ、とても良いお店に巡り会いました。

春日井さんの料理には「感謝」という味付けがされているような気がしました。

 

春日井
ジャンル:うどん
アクセス:JR山陰本線(京都-米子)丹波口駅 徒歩8分
住所:〒600-8373 京都府京都市下京区下五条町435-3(地図
周辺のお店のネット予約:
Fuji屋 京色のコース一覧
むろまち加地のコース一覧
酒蔵 玉乃光 京都のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条大宮×うどん
情報掲載日:2019年11月9日

 


コメントを投稿