放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

さぬき手打ちうどん 銭形 - ひやかけが絶品です。 -

2020年02月16日 | 大阪府北部

仕事で豊中まで来たものですから、

お昼は久しぶりに↓↓こちらのお店を訪ねました。

阪急宝塚線服部天神駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店、

「さぬき手打ちうどん銭形」さんです。

約8年振りの訪問です。

13時頃訪ねましたが、店内はほぼ満席です。

席が空いても、すぐに新しいお客さんで埋まります。

相変わらずの人気店です。

製麺室では、ちょうどお店の大将が麺を打っているところでした。

私はカウンター席に座り、しばしその光景に見とれていました。

↓↓メニュー

この日、私が注文したのは「ひやかけうどん」です。

あと、かやくご飯も注文しました。

因みに、「ひやかけ うどん」はレギュラーメニューとなっています。

以前から食べてみたかったのです、こちらの「ひやかけうどん」。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

ひやかけの具としては、大変めずらしい白天が載っています。

天かすが添えられているのも、案外めずらしいかも知れませんね。

まずは出汁をひとくち・・・、

これが大変美味しい!!(^^♪

いりこの風味が良く、味も深く、上品でスッキリとした旨味出汁です。

ここまでの味に仕上げるのは、相当なご苦労があったのではと思います。

ほんと良い出汁です。(´▽`)

小麦の風味が良い麺は、なかなかの剛麺。

これでもか!と、歯を押し返してきます。

手切りで麺巾が異なっているのも良い。

この麺巾の異なりと、ネジレ感が、唇を通る時に独特な感触を楽しませてくれます。

実に良い麺です。(^^♪

白天も美味しいですね。(^v^)

旨味が凝縮されていて、味が一気に口の中で広がります。

途中で天かすも出汁に加えましたが、香ばしくて美味しかったです。

かやくご飯も、出汁がよくしみていて旨かったです。(^^♪

銭形さんの「ひやかけうどん」、大変満足させていただきました。

こちらのお店では「キーマカレーうどん」が代表的なメニューになっていますけど、

個人的には「ひやかけうどん」がお勧めですね。

 

さぬき手打うどん銭形

住所:大阪府豊中市服部西町2丁目2-21
電話: 06-6862-9090

 



コメントを投稿