放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん 新富 - 福井の旅、最後に訪ねたお店 -

2020年02月16日 | 福井県

福井県です。

あわら湯のまち駅から福井駅に戻った私は、雨の降る中、バスに乘り込みました。

これから京福バス羽崎停留所へ向かいます。

雨は降ったりやんだり・・・途中、虹が出て来たので、もう雨は大丈夫かな?

そう思っていたのですが・・・、

羽崎停留所へ到着した時は、また雨が降りだしていました。

停留所からお店までは徒歩1分ほどです。

今回訪ねたお店は↓↓こちら。

福井県坂井市丸岡町の「手打ちうどん新富」さんです。

こちらのお店、福井県のうどん屋さんの中では、

1、2位を競う評判の高いお店として知られているようです。

お店は広く、画像では伝わりにくいですが、

カウンター10席、テーブル16席、座敷18席と計44席が設けられています。

カウンター席に腰を下ろし、厨房の中を見ますと、スタッフは女性のみです。

ご夫妻で運営されていると聞いていたのですが、ご主人の姿はお見かけしませんでした。

この時、釜番をされていたのが奥様だったのかな?

確か、女性スタッフは4人ほど居たと思います。

皆様、活気があり、愛想が良くて、お店の雰囲気を明るくしていました。

↓↓メニュー

こちらのお店では天婦羅うどんが評判良いそうです。

ただ、このあとソースカツ丼を食べようと思っていたので、天婦羅うどんは諦めました。

私が注文したのは「きつねうどん」です。

美味しそう!(^^♪

まずは出汁からいただきます。

鰹ベースの旨味の効いた出汁です。

後味の余韻も良くて、とても美味しいですね。(^^♪

麺はずっしりと重く、小麦の風味が口の中で広がります。

噛んだ時に押し返してくる、モッチリとした歯応えも抜群!

とても良い麺です。

油揚げは、程よい甘さと、美味しい出汁を吸収していて、旨いですねー!(^v^)

新富さんの「きつねうどん」、大変満足させていただきました。

ただ・・・、こんな事を言ってはなんですが・・・、

このレベルの「きつねうどん」は、大阪でなら、たくさんのお店で味わえます。

地の利を生かした、新富さんならではの「きつねうどん」が誕生する事を、

遠い大阪の地から祈っています。

生意気な事を言ってすみません・・・。m(__)m

そうそう、こちらの新富さん、うどんだけではなく、お蕎麦の評判も高いですよ。

また訪ねたいお店です。(^-^)

さて、この新富さんをあとにしての事ですが、

福井駅に戻るバスが渋滞などに巻き込まれて、かなり時間をロスしました。

その為、ソースカツ丼で有名な、ヨーロッパ軒を訪ねる事が出来ませんでした。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼、食べてみたかったなぁ・・・。(T_T)

福井駅に到着してからも、私の脳裏からソースカツ丼が離れません・・・。

仕方ないので、駅弁のソースカツ丼を購入しました。

ちなみに、製造元はヨーロッパ軒ではありません。

帰りの電車の中で食べるつもりでしたが、食べるタイミングを逃してしまい、

自宅に戻ってからいただきました。

食べてみて思ったのは、当然のことながら、現地のお店で食べるのが一番だなぁ・・・と。

またいつの日か、リベンジの為に福井県を訪ねたいと思います。

福井県の旅、これにて終了です。(^-^)

 

新富
ジャンル:うどん
住所:〒910-0367 福井県坂井市丸岡町羽崎16-1-2(地図
周辺のお店のネット予約:
LULLのコース一覧
春の蔵のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 坂井・あわら・永平寺×うどん
情報掲載日:2020年2月15日

 



コメントを投稿