放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん蔵十 ー 今年の食べ納めは「あまからスジコンカレー」です。 ー

2023年12月30日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

さあ、いよいよ今年も終わりに近づいて来ました。

お店の紹介記事としては、今回が今年最終の記事となります。

先日訪ねた「うどん蔵十」さんの冬季限定「あまからスジコンカレー」を紹介させて頂きますね。(^^)

年の瀬も押し迫り、今日が(うどん屋さんでの)食べ納めになるなと思ったのがクリスマスの日でした。

今年も無事に食べ歩きが出来た事へのご褒美、自分へのクリスマスプレゼントとして蔵十さんを訪ねる事にしました。

お店に到着したのは開店の5分前。

この日、1番の客としてお店に入りました。

当初は静かなスタートでしたが、料理が届く頃には多くのお客さんで賑わっていました。

早速「あまからスジコンカレー」と「スジコンご飯」のセットを注文。

やはりこのメニューを味わわないと、今年は終わりません。

あと、クリスマスなので鶏も必要だろうと思い、トッピングで「鶏モモ天」1個を注文しました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

自分へのクリスマスプレゼントとして、ビジュアルも素晴らしく、料理の組み合わせも最高です!

「スジコンご飯」とのセット、そして「鶏モモ天」をトッピングして正解でした!(^^)v

まずはカレーをひとくち・・・。

スパイスの効いた辛さが刺激的で食欲をそそります!(^^♪

「あまからスジコンカレー」は、蔵十さんで提供されているカレーうどんのメニューの中で、ひと際辛い味付けがされています。

甘口のイメージがある牛すじカレーうどんを、逆転の発想で「辛くしてやろう」と思い、あえて辛い味付けにされたそうです。

あと、この辛さは子供にはすすめられないと言う事で、当初は「牛コンカレー R-17(17歳未満ご遠慮ください)」と命名されていました。

ただ、このメニューの素晴らしい点は、単に辛いだけではなく、その辛さが牛すじ肉の旨味を引き立て、カレーの味を更に際立たせています。

だからとても美味しい!!(^^♪

途中、柚子胡椒を加えてみましたが、柚子の爽やかな風味もこのカレーに合います!


スジ肉もコラーゲンたっぷりでプルプルとした肉質が、口の中でとろけるような歯応えがたまりません!(^^♪

コンニャクの弾む食感も心地よく、さらに刻み揚げの程よい甘さが良いアクセントになっています。(^^)

モチモチな麺は平打ちで、カレーがしっかり載ってきます。

啜り心地が滑らかで、とても良い麺です!(^^♪


そして私が大好きな蔵十さんの鶏モモ天。

カレーをソース代わりにして、衣に馴染ませて頂きます。

鶏モモ天はカレーの香りとともに、口いっぱいに広がる奥深い味わいが楽しめ、ジューシーで柔らかな食感と、バランスのとれた絶妙な味付けが、食べごたえを演出しています!

最高に旨い!(^^♪

〆は「スジコンご飯」!

すぐに卵黄を崩して混ぜます。

卵の風味と牛すじ肉の旨味がご飯に絡まり合って、とても美味しい!!(^^♪

いくらでも箸が進みます!(^^)v

そして完食!!(^^)v

蔵十さんの「あまからスジコンカレー」と「スジコンご飯」のセット、そして「鶏モモ天」、大変満足させて頂きました!(^○^)

今年一年の食べ歩きを、最高の形で締めくくることが出来ました!(^^)v

大将、奥様、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

↓↓その他のメニュー

うどん蔵十
〒535-0003 大阪府大阪市旭区中宮1丁目12−18 ウノハイツ 1F



コメントを投稿