放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

立喰いうどん 河内うどん ー 「立喰いうどん」が看板なのに、立喰いでは無いお店 ー

2024年01月21日 | 大阪府八尾市のうどん屋さん

「2023年、実はこちらお店にも訪ねていました」の第二弾です。

今回紹介するお店は私の地元、大阪府八尾市の「立喰いうどん 河内うどん」さんです。

河内うどんさんは、近鉄大阪線八尾駅の高架下に位置します。

前回、こちらのお店を紹介した記事では創業年が不明でしたが、どうやら1990年に創業されたようです。

私的にはもっと随分前からあるように思っていました。

こちらのお店はセルフ店。

まずは店頭の券売機で食券を購入します。

食券を厨房のスタッフに渡して席を確保。

こちらのお店は、「立喰いうどん」と看板に掲げられていますが、実際には立ち食いスペースはなく、すべてのお客さんが席に座って食事をいただけます。

今回私が注文したのは、このお店の人気メニューである「カレーうどん」。

食券を渡してからわずか5分ほどで、スタッフから出来上がりのお知らせがありました。

お客さんを待たせないのが大阪うどんの特徴です。

↓↓注文した「カレーうどん」。

カレーの美しい香りが漂っています。(^^)

まずはカレーをひとくち。

カレーは、見た目以上に粘度が高く、口当たりはまろやかですが、後からかなりの辛さが感じられます。

食べ終わってしばらく経っても、辛さがなかなか引かず、口の中にヒリヒリ感が残りました。

でも、スパイスと出汁の風味によって、奥行きのある味わいを楽しむことが出来ました。

中に入っているお肉も甘辛く味付けされており、その肉の旨味がカレーに溶け込んでいて、とても美味しかった!!(^^♪

麺は角がなく、柔らかなモチモチ感があり、まさに大阪のうどんらしい味わいです。

カレーがしっかり絡んで美味しく頂けました!(^^♪

河内うどんさんの「カレーうどん」、大変満足させて頂きました!(^○^)

こちらのお店、メニューが豊富なので、他にも食べてみたいメニューが盛り沢山あります。

再訪の機会を見つけて、ぜひまた訪れたいと思います。(^^)

 

立喰いうどん 河内うどん
〒581-0802 大阪府八尾市北本町2丁目153−2



コメントを投稿