23238 面倒なトイレ

2023-09-10 11:49:03 | 23230

 

この齢になって無知だから色々な事を考える。

暇だからでしょうか?きょうのお勉強はトイレです。

調べてみると、実に日本は面倒です。

 

生きてきた年代によって色々と変化します。

ですが、トイレくらいは統一して欲しいと思います。

 

特に島国は他国に影響され易い?

因みに、便所ではなく、便器のことを「Toilet」と呼ぶ

 

便所=排泄をする場所

WC(Water Closet)=水洗式の小部屋

    なので、ボットン便所はWCとは言わない。

お手洗い=用を済ませた後は手を洗う。

化粧室=公共・商業施設・鉄道駅などで使用。

厠(かわや)=戦時中に使用。軍の公用語。

        もともとは川屋、川水に流していた。

はばかり=用足しは人目をはばかる。

雪隠(せっちん)=霊寺の和尚が便所掃除したから。

 

外国ではどういうのか?チョットだけ調べてみました。

旅先でお困りの時は覚えた方が良いかもです。

米国=Rest room、Bath room、Powder room、Lavatory 

カナダ= Washroom

イギリス = Toilet or Loo

フランス= Toilette(トワレ) or WC

中国= 厕所、丁寧な言い方「洗手间」or 1号

            建築図面で、トイレを01と記載していたから。

ドイツ= Toilette (トアレッテ)or WC (ヴェーツェー)

イタリア= Bagno(バンニョ)

スペイン= Baño(バーニョ)公衆便所=Servicio(セルビーシオ)

オランダ= Toilet or WC

 

調べていると疲れるのでこの辺で終了です。

いつだったかは記憶の彼方ですが、トルコに行った時、

グランドバザールの入口付近で催しましてお手洗いです。

 

Tuvalet(トゥヴァレット)と言うらしいですが有料でした。

料金は、1TL(約40円)らしいですが小銭がなかった。

 

困り果ててお札で釣りを下さいと言ったところが「釣り?」

呆れ果てた顔をして「もういいから行ってこい」です。

 

なので、無料で利用させて頂きましたが肩身が狭い。

しかし、日本人からすると有料には抵抗がありますね。

 

ふと思ったのは貧しい方はどうするのか?

チョットと気になりました。内緒で?でしょうか(笑)

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 23237 魔の11時間 | TOP | 23239 電気自動車 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2023-09-09 21:59:54
こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます、
私は何回か海外ツアーで旅行していますが
どこか見学に行くときはほとんどが
場所によって違いますが、使わせて貰う、と言う意味でお金を払いました、
けど、たいていは無茶取りではなくて、
日本の賽銭みたいなものかなあ?と
思います、

日本のトイレは便利過ぎる様になりましたが
山手に行くときは昔式で子供さんが泣いてる
子がいますね、又デパート等で、困るのが
流す所が分からないのです、
男性はそうでもないと思いますが、
メーカー関係無く(笑)、なので最近は、
座るまでにどこで流すのかを探してから座ります🤣、以前は分からなくて困っていつまでも中に入ってました、特にコロナ禍になってから変わったのかな?と思いますが😅
返信する
murasaki-sanへ (Jiro)
2023-09-10 07:45:46
ご訪問&コメント有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

僕の場合はツアーでお出かけすることが少ないです。
なので、有料お手洗いの時に誰かに小銭をお借りする
のが難しい。

お手洗いには色々な問題がありますね。
例えば、オランダの様に身長が高すぎる国では
男性用の立ちションの便器の位置が高すぎる。
どう考えても踏み台がないと出来ない(笑)

或いは、タイに行くと何だか分からないウオタ―
ガンのようなのがあります。この使い方が分からない。

また、長距離バスの車内のお手洗いはスイッチが
分からないので困りました。
見ていると、赤い非常用のボタンの様なものがありますが
流すためのボタンが見当たらない。なので、焦る。

中国の様に流す必要のない川の水で流す穴だけ?
というのは使いずらいですね。
他人の顔を見ながらというのは相当に勇気が必要です。

緊急で飛び込み状態のときにオカネと言われると
待ったがきかないのに財布で小銭はあり得ない(笑)

決して清潔で綺麗でないのに有料?それはどうも?
ということが多いです。
やっぱり無料にして頂けると有り難い(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23230