23248 チップ

2023-09-19 12:55:49 | 23240

 

きょうも知らないことをお勉強しております。

どうも良く分からないのがチップです。

 

この様な慣習が始まったのはどうして?です。

そこで、早速にネット検索で調べております。

 

このチップの元祖は英国というのが有力情報らしい?

床屋さんで散髪をして、特別に血抜き(瀉血=しゃけつ)

いうのをやっていたらしい。詳しくは赤字をクリックして下さい。

その謝礼として「チップ」を払っていた様です。

 

その後、考え方が変わって、サービス業の最低賃金を安く設定

している経営者が従業員の生活給として客が個人に支払う。

 

所謂、現在の巷で言われる「ブラック」ではないかと思われる?

適正な賃金を支払ってあげて下さい。こちらは迷惑ですよ(笑)

 

そして、TIP(チップ)の名称ですが、ちょっとヤヤコシイ?

To Insure Promptitude=迅速性を保証します

Take It Please=お気に召すまま

③ Service charage=サービス料金

④ Gratuity=心づけ

 

次にどんな状況で払うことが多いのか?ご経験豊富だと思います。

ホテル、レストラン、エステ、タクシー、ベッドメイキング等?

 

では、相場はどのくらいか?これが問題で分かり難い。

一般的には15~20%らしいです。具体的には.....

15%、20%、25%、そして「ノーチップ=No tip」

強制的な支払い義務はありませんから自己判断です。

 

問題は、相場より低いチップを出すと「サービスに不満か?」

と攻撃される場合があります。そしてドアの外まで追っかけて

来る強者もいます。これには閉口しますね。

 

その時は、Japanese Customs(日本の習慣)と言い逃れする?

我々日本人には奇妙なルールだから拒否する(笑)時には必要?

 

次の問題は、チップを硬貨で払うと不機嫌になる?どうなの?

どうも紙幣でないと有難味が薄いらしい?贅沢ですよね?

 

しかし、注意しないと伝票に「チップ込み」というのがある。

なので、二重払いとなることもありますので注意が必要?

 

まあ~ね、非常にヤヤコシイ習慣には閉口する。

いったいどの国の人が要求するのかは下の図です。

意外と多いですが欧米中心的でアジアには少ない様です。

 

 

そこで、さらに注意が必要なのは、日本と違って治安が悪い?

こんな国では、財布を出して支払うのは避けた方が良い。

 

なので、面倒ですが予めチップをすぐに出せるように準備?

これが良いと言っている人も居ます。実に面倒ですね。

 

これらを勝手に分析してみると....

もしもですよ、旅行のお小遣いが20万だとして、チップが

20%とすれば。4万位は必要?日本の消費税の2倍が必要?

冗談はヨシコさんだと思いませんか?

 

こんな記事を書いている、棺桶に片足を突っ込んでいるジイさんは

年金生活で節約して、3食を2食にして頑張っているんですよ。

 

出来ればチップ込みの料金か?こんなシステム廃止してよ....と

勝手に思う。貧乏人は海外旅行に来るな?大きなお世話です(笑)

 

どうも、最近の傾向としてはこの習慣に抵抗する人が増加して

来ているらしいです。よう知らんけど?

 

心優しい読者の皆様、経済的に裕福だと思いますので気持ちよく

お支払いして頂けると日本の民度が上り国際貢献になると思います。

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 23247 敬老の日 | TOP | 23249 アリエナイ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-09-19 17:02:13
アメリカに数年住んでいたので、チップの習慣の良し悪しは何となく分かります。
貰う方は所得に算入されないので、税金も節約出来ていることを社会が認めている様な具合です。
高校も義務教育なので、長い夏休みは中学生もボランティア活動と共にバイトをしてたりします。
彼等にくらいだったら、はいどうぞとは思えますが、立派な大人や飲食店経営者がそれを当たり前と思っているのが不思議です。
ちなみにマクドナルドやバーガーキングなどのチェーン店では不要だった記憶です。
日本食のレストランではノーチップの代わりにお盆と食器を戻す下げ膳までがルールでした。
少しずつノーチップがスタンダード化するのでは?とも思えますが、数年間のうちにその兆候はまるで感じられませんでした。笑
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2023-09-19 18:41:56
こんにちは。
こちらの時間で11時半です。もうすぐお昼ご飯です🎵今日も楽しくブログを拝読しています。

チップの習慣は日本ではほとんどないので、どの国に行ってもいまだに頭を悩ませる問題です。

たまに「チップはどうしますか?」と聞いてきたりする人もいて、日本的思考でいくととうてい考えられないような状況に困惑(笑)。

日本でツアーガイドのアルバイトをしていたこともありますが、外国人のお客さんに、逆にチップをもらうことがあって、お断りしたことも(笑)。

もうチップのシステムをやめて,最初から値段に組み込んでおけばいいのにぃ….といつも思います🤦🏻‍♀️。

いやあ。
慣れないですね。

madomomo
返信する
madomomo-sanへ (Jiro)
2023-09-19 22:38:53
お返事が遅くなって申し訳ありません。
只今、日本時間、22:40pm帰宅です。
ドイツもご苦労が多い様ですね。

全く、このチップは止めて欲しいと思います。
とにかく、面倒ですね。伝票に入れておいて欲しい。
真面な接客をしないのにチップ?いい加減にして欲しい。あははは。
返信する
mac68615-sanへ (Jiro)
2023-09-19 22:57:26
ご訪問有難うございます。
米国も酷いですね。プライドが高いからやり難い。
あの方々は貰って当然?これが気に入りません。

しかし、米国人がアジアに来るとチップは払わない。
時々揉めていることがあります。笑ってしまいます。

貰うけど、払わない?マナーが悪いから敬遠されて
いることが多いと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23240