いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

雫石「山人夢や」でラーメンと影裏

2020-05-19 | ラーメン(盛岡広域8地区)

映画「影裏」を見ないうちにコロナ騒動に入った。フォーラムで上映中、見たいけどどうかな~
大分前ロケ地を調べている際、どこかの川のロケ地近くに食堂がある事を知り興味津々。

ある日、初潜入したら入った瞬間紫煙と匂いで退散。曇天の日やっとリベンジで再訪。

右側が広くない道路、右下に看板アリ。「やまびと ゆめや」と推測。ナビで行けました!

 

薄暗い店内に先客二人、山菜の話しで盛り上げっているようです。山菜も販売していました。

 

 これを見たからでないが、ラーメンと焼きおにぎり!

 

 美味しかったけど、もう少し焼いてほしかった。

そして思った以上に大きく(2個分の量?)、お握りは完食したもののラーメンは残しました…

雫石町御明神志戸前81-2

食後、ロケ地の場所を聞いたら割と近そうで行ってみましたが、映画を見ていないので実感が湧かず

 うぐいす(町の鳥)と桜が古い橋に表現。

 

こんな感じの場所で二人で釣りをしていた予告編を見たような…

 夢やさんに、尺イワナと思われる剥製がありました。

コミック「釣りキチ三平」を思い出した。上流は作者の出身秋田県まで繋がっているのだろうか

映画を見たら、好天の日にもう一度来るかも・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。