いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

7/11はラーメンの日&新店紹介

2021-07-11 | ラーメン(盛岡広域8地区)

数字の7がレンゲに、11が箸に見えること、またラーメンを日本で最初に食べたとされる水戸黄門の誕生日であること、が由来だそうです。

ところで、総務省のお馴染み「家計調査」から、2020年の1人当たりの「中華そば」(一般外食)の支出金額が多い街ランキングを紹介します。

外食ラーメンにお金を使っている街ランキング 3位「新潟」2位「青森」1位は8年連続1位のあの街 - All About NEWS

ひとまず東北の順位だけを列記します(全国の順位)。興味深いのは山形市が盛岡市の倍くらいということですね!?

1.山形市(3,993円)
2.青森市
4.秋田市
5.仙台市
9.福島市
18.盛岡市(2,188円)

反論があると思いますが、コロナ前まで毎月他県で食べ歩いた個人的な味の順位(県単位)と同じです。
支出金額が多いと言うことはラーメン店が多く、同時に美味しくてレベルの高い店も多いことで出掛ける人も多い、と想像されます。

因みに、青森県はカップラーメンの消費量も1位で脳出血の罹患率も全国1位だそうです。何をかいわんやですね。やはり、スープの完飲は止めましょう!


ところで、この4月にオープンした二毛作店を紹介します。『中華居酒屋 大ちゃん』上田通り(ごはん家あっちゃんの数件北側)駐車場無し。
  11時~14時、17時~26時

  半チャンラーメン注文、リーズナブルです!

 カウンター、テーブルのみ全部で8席くらい?

 セットで650円はコインP(もう少し北側に有り)代を払っても安い!

  チャーハンが美味しい!

コロナが収束したら夜に行きたいものです!! 大将の経歴をお聞きしようと思ったものの、他の方がきたので機会を逃した・・・

何れ、飲食業界は長そうな腕さばきでした。夜は無理としても、タンメンを食しに行きたい。。。お薦めの店です!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。