いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

二戸市【焼き芋・ハンバーガー】

2021-03-21 | 食べ歩記(盛岡広域8地区)

二戸市にソールフードと言える、丹一パン(福田パンと同様)と今では珍しい個店のハンバーガーショップがあり2週間程前行ってきました。

本来の目的は、中華そば屋さんを目指していたものの休業だったことはアップ済み。せっかくなので周辺で何か興味深い店をMap上で探しました。

9時開店というハンバーガーショップは二戸駅前の四つ角にあって分かり易かったものの、まだ開店せず。前日に時間の確認済みだったが・・・

ならばと丹一パンへ行くも定休日、事前調査無しで行ったのでこちらは仕方が無い。戻って、焼き芋屋さんへ行くことにしました。
 

4号線沿い、盛岡からは北上し浄法寺へ左折する手前、自販機が一杯並んだ空き地に「焼きいも屋かあちゃん」の小屋?はありました。開いてて良かった!

 狭いスペースに保温庫があり、3種類販売。 もちろん皮も食べます!w
 味見的に紅あずま1本だけを購入。スリムで300円以下だったと思います。

 後日頂きました。ホクホクしてとても甘く美味しかった! 二戸郡一戸町鳥越駒木平

購入後、目的の中華そば屋さんに開店時間の11時に行ったら休業の貼り紙、次に金田一の軽食屋さん?に行くも12時開店。待てないので諦めました。

 

ハンバーガーショップへ戻ったら開いていました。多分9時ではなく、10時頃の開店だったと思います。

 二戸駅前で創業は昭和からだそうです。この日は日曜日、ひっきりなしに来客がありました。


 テイクアウトでチーズバーガーを注文
 レンチンでチーズが溶けたものの、美味しく頂ました。

 

店名「エイトビートバーガー」。チェーン店以外で個人店のハンバーガーショップは今や珍しいですね!?
 この他にシート席もあり、イートインも可能です。

お土産は二点購入したものの、ランチは・・・ で、いつも通り過ぎている県内一安いラーメン屋さん「ドライブイン鳥越」に戻り食事しました。


少しお腹に足りない感じだったので、浄法寺へ行ったものの目的地は休み。仕方なくのんびりと盛岡へ282号を戻りました。

全般下道で予定が狂いまくりで疲れましたが、好天であれば気分も晴れ晴れしますね。あとは桜の開花を待ってあちこち行ってみようと思います!

焼いも屋かあちゃんとエイトビートバーガー、どちらも女性一人で運営していてホッコリします。どちらもオススメです!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。