いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

盛岡【弥太郎】で塩ラーメン

2021-01-22 | ラーメン(盛岡広域8地区)

前回、醤油ラーメンがかなりしょっぱく感じ足を遠ざけていた弥太郎だったものの、塩ラーメンが恋しくなり食してきました。


 二週間位前の晴れた日、丁度開店したばかりの時間でした

撮れませんでしたが、テーブル席が少なくなったようです。そのため、行列は外に延び寒空で待つことになるので私には無理!待ったことがありません。

 ビニールシートで覆われています。右の小窓が下げ膳用(左が配膳用)

 塩と決めていたので、メニューノールックで塩注文!


撮影用に拡げましたが、開店当初から価格以外は変わりませんね!メニューが変わらないのは安定した美味しさを提供している証でもあります。

 今の時期は開店前にそう並ばないので、11時少し前が狙い目です。

 通常なら塩と醤油は2~3分で配膳されるのですが、、、

左の小窓からカウンターへ即配膳されるはずが、慣れないスタッフがいるようで配膳で30秒ほどロスしました。ファンとしては気になるロスタイム・・・

 

 気を取り直して、スープを一口・・・つくづく旨いな~
 シナチクもこれだけで主張する大きさと歯ごたえと味、気にしない具ですが旨い!

自家製面の麺もスープに合わせたのか、麺に合わせたのかというくらいぴったりの相性で旨い!塩はコクが命、トータルバランスも良い。。。

岩手では間違いなくトップクラス!日本で一番美味しい塩といえば新座市の「ぜんや」さんと断言しても良い!一度しか食していないのが残念。 


関東は遠いけど、コロナが収束したら以前のようにせめて東北は徘徊したいと切に願います・・・

めんこいTVの人気投票?弥太郎に一票いれようかな・・・ まあだ決められない。。。

 

盛岡市みたけ4丁目28



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。