いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

盛岡近辺【焼き芋屋さん】捜索?

2021-12-07 | 食べ歩記(盛岡広域8地区)

今冬はまだ焼き芋を食べてないな~と少し徘徊。知っている限り常設店では国分通り「のあの箱舟」しかないと思いつつ、ある産直を思い出しました。

  1年前位オープン「ノアの箱舟」

上鹿妻の産直『あいさい館』を思い出し行ってみました。県道13号線(山側の旧道)沿いにある、おにぎりなどが人気の産直です。

 入口左にありました。季節限定で、今期は3月までとのこと(盛岡市上鹿妻山崎41−1)

  幾分安いのかな?

 250g位を購入、1本で充分。ホクホクと美味しい焼き芋でした

 

毎週のように行く土・日ジャンボ市にも二箇所あります。

 こちらは西南出入口附近の八百屋さん、大き過ぎ購入経験なし
  今年から?小振りな分安い、未食。


昨年行った「産直チャグチャグ」にもあります。(滝沢市牧野林1000−1)
 

今年は観ていませんが、曜日により場所が変わる軽トラで販売している若い農家さんもいます。最近はスーパーでも普通に有りますね!

「オマケ」土日ジャンボ市への道中、チャグチャグ馬コの白馬と思われる馬を発見!? でも、もっと白かった気もします、、、(未確認)
 

来年こそ、チャグチャグ馬こが開催されますように

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。