いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

宮古【紅梅食堂】で焼ギョーザ

2020-08-26 | 食べ歩記(盛岡広域8地区)

宮古シリーズ?はまだ続きます。久し振りの一泊だったので、ご紹介したい処がまだあるのです。

16時頃ホテルを出て軽く一杯と思い彷徨ったのですが、30分以上歩いて開いていたのがこの店でした。

正に開いてて良かった! 食堂とありますが、昔は「紅梅」(こうばい)の二文字だったハズ?

宮古の町中華を語る上で外せない名店でした。過去形はご主人が亡くなっていたことと30年位未訪問でした。

 イメージが違うと思ったら、震災等で建て替えや改修を何度かしたのだとか

  紅梅

先代の奥さんと娘さんが運営しているようです。調理は娘さんで実質経営者かな!?

歩き廻ってとにかく水分補給をとビールと餃子を注文。既に出来上がっているようなグループ一組あり

美味しいギョウザを戴き喉も潤い、名物だったチャーハンと思ったものの時間が掛かりそうで会計とした。

お婆ちゃんに聞いたら、先代は震災の前に亡くなったそうで震災にあわなくて良かったかもと苦笑してました。

10時~18時半(中休み無し?)が営業時間らしい。今度はゆっくり来ます!

因みに。向かいが元祖宮古ワンタンメンの「あんばいや」、一本すじ違いが「たらふく」です。

宮古市大通1丁目3−6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。