いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

釜石【橋野食堂とレトロバス停】

2021-11-06 | 食べ歩記(盛岡広域8地区以外)

10年振り位かな?遠野経由で行く峠が昨年?の土砂崩れで通行止めだったものの、開通したと聞き行ってきました。


  老舗の昭和食堂といった趣

 定食の方ががお得で美味しそうでした!
  若干値上げしたようですが、安い!
 県外の方は入店禁止。訪問は先月なので、解除になっている可能性あり。
 注文はラーメン+半カレーセット900円(チャーハン無し)、10分程で提供

ラーメンは強いて言えば釜石ラーメン!?変わらず美味しい!カレーは始めてですが、個人的には無くてもてもいいかな!?

集落に飲食店は一件しかなく、ご夫婦で運営しているものの調理も出前もご主人一人で行っている関係上時間が掛かる場合があるようです。

世界遺産は昔観て、えっ!これだけ?という感じだたので今回はパスしました。資料館?が新設されていました。

 

「橋野食堂」に行く前に遠野で寄り道。このレトロな現役のバス停が気になっていました。釘を使用しないで組んだ造りのようです!

興味がある方は、岩手県交通「坂の下」というバス停です。検索しナビでスムーズに行けました。10月初めに行ったので、紅葉の時期に行けば良かった…

  

さて、「橋野食堂」は世界遺産の橋野鉄鉱山の近くにありMap上では盛岡からは遠野市経由が効率よく見えるものの、

笛吹峠という峠越え、山道で1.5車線。冬は通行止めになります、、、と言えばわかると思いますが、遠廻りでも釜石側(鵜住居経由)をお薦めします。

 

釜石市橋野町第34地割10−4

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。