脱・転勤族ハーバリスト~イヌとネコをお供に

2019年脱・転勤族!
イヌ歴14年、ネコ歴12年。ハーバリスト歴は9年になりました。

お盆ですが、いつも通りです。

2015-08-14 | ワン&ニャン&ホリスティック
一昨日、昨日と日中エアコンを使わなかったからか、体調が良いぼたんクン。

洗濯ネットを布団にくつろいどります
お盆なんですね。散歩をしててもお店が休みだったり、買い物行ったらお婆ちゃんと娘と孫という組み合わせで買い物に来てるとか、買ってる物が刺身や寿司盛りの大きな荷物の人もよく見かける。また帰省した友人たちとたむろってるとか 子どもの頃は夏休みとして田舎に行ってたけど、中学生ぐらいからあまり田舎に行かなくなり(部活とか受験とか?!)、お盆らしいお盆の習慣があまりなかった我が家。休みでも働く!休みだからこそ働け!という印象があるなぁ。それが良いとも悪いとも思わないけど、父が亡くなってから、知人と話したりFacebookを見たりして「あれ?お盆って何するんだっけ??」とハタと気がついたりして 明日は終戦記念日。心の中で平和を祈ります。

ジンジャエールありマス

ここ数年夏の定番として毎年ジンジャーシロップ作っているのに、今年は忘れてたナゼ~
体が欲する、または店頭で旬物が出るとそれに合わせて作るのだけど、今年は何が?ボーっとしてたのか?? そういえば去年作って良かった紫蘇ジュースも作れなかった。友人に言われて赤紫蘇の時期じゃんって気がついたくらいで、それまで全然目に入らなかった。
春からの転勤騒動(空振り)で視野を狭めたのか、新しい事を始めた(バッチフラワー)事で集中してしまったのか(←ありがち)。ま、余裕が無い時に無理やりやっても楽しくないしね 良い気持ちで楽しくやる事がそのものにも良い影響を及ぼす…と信じよう
ジンジャ―シロップは冷え夫婦のウチ的には一年中あっても良い物なんだよなー、と思いながら作りました。相方が「隠れ冷え性」だと分かったからね。生姜・きび糖・シナモン・クローブ・鷹の爪が入ってマス。

その新しく始めた事・バッチフラワーのお勉強は、ひたすら本を読んでいく事と実践あるのみの自主練状態
自主練の1つは植物へのレメディ。一昨日昨日の雨で雨水が溜まったのでレメディ投入→水やり。「ハーブ達、この暑さももう少しの辛抱だ」という気持ちを込めて

あとラムにも。今週になって夏恒例?!の「ゴハン、美味しくないなぁ…他にないのぉ…オヤツがいいなぁ食欲低下にともなう甘えモード突入。先週は食べ終わるまで約30分黙って見守っていたけど、今週は食べてる途中で休憩に入ってダラダラし始めたら(10~15分)取り上げる事にしました。ワンコは夏は食欲が落ちて体重も落ちるのが普通。そして寒くなるにつれ脂肪を付け体重を増やす。が、快適家イヌ生活をしていると年間通じて食欲が落ちる事はあまり無くなる。多少食欲が落ちても、結局出されたものは完食する→体重減らず
ラムが夏に弱くなっているのは年のせいだけじゃなく、小デブのせいでもあるんじゃないか…と疑っています。この甘えモードを何とかしなければ、とレメディを選んでいるのだけどまだバチッとハマってない。まだペットのバッチフラワーレメディの本を読み終わってない 早く読まねば
レメディはラムの飲み水に入れてるのだけど、ラムよりもぼたんの方が効果が見られるような…

体調が良さそうなのはそーゆーこと ちなみに入れてるのは「月曜病みたいな気分、やる気が出ない」のホーンビームと「夏の疲れを回復するために」オリーブ。
もちろん私も自主練してますよ 例年みたいに胃腸の調子が悪くならないの今年の夏 でも毎年自分の汗にかぶれる、いわゆる‘あせも’っぽい状態にはなっちゃってる あせもみたいにブツブツにはならないけど、チクチクするのよ首回りが レスキュークリームも悪くなかったけど、傷がある所はヒリヒリしちゃったので「浄化」のレメディ・クラブアップルを水に落とし、それで体を拭いてみました。なんかイイ感じですよ 例年は水だけで拭いてたんだけど、一日何回も拭かないと耐えられなかったのが1回でいけてます。あと‘わきが’にも良さそうです これから続けてみて自由研究の課題完成か

とりあえず課題図書、特にペットのバッチフラワーレメディを読んでラムさんを何とかしなければ と思っている今日この頃。
でも高校野球、面白くって見ちゃうんだよねー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿