脱・転勤族ハーバリスト~イヌとネコをお供に

2019年脱・転勤族!
イヌ歴14年、ネコ歴12年。ハーバリスト歴は9年になりました。

そして「寒露」

2019-10-12 | 季節
台風19号、凄い爪痕残していきました
伊丹市地方は大したこと無かったのでホッとしましたが、懸念してた、去年関西を直撃した台風21号並みが日本の真ん中を荒らしていきました。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
ただこれからです。まだ始まったところ。修復には1年以上かかると腹くくって下さい。
関西でも未だ去年の台風被害の修復が終わってない所があるんですよ
これまでの日本自然観が変わってきたのかも⁈ そう思ってこれから色々考え直していかないといけないかも。

「寒露」
自然のカタチが変化しても、まだ四季の変化はしっかりあるんですよね(*^^*)
「寒露」の詳細は各自調べて頂くとして(書かんのかーい!ケチー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ )、一番「寒露」を感じるのは、日が暮れるのが早くなったと思うこと。散歩に出る時間が1時間早くなり(18時→17時)、それでも帰る頃には暗くなっていると、しみじみ秋が深まりつつあるんだなぁ〜と。
こんなのを俳句や短歌に詠めたらオトナでカッコイイんだけど(๑>◡<๑)

さすがに寒露ともなるといくら日中が暖かい(暑い?)と思ってても“冷え”が入ってきますね。
空気も乾燥してきて、この間まで60%を切った事なかった湿度が50%を来ててビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そして実はPM2.5も来てたり、花粉も飛んでたりと空気自体もあまり良くない。
過ごしやすくなって有難いと、昨今は諸手を挙げて喜べないのですヨ(ー ー;)

夕方の秋空と上手く撮れない黒系の犬

コワイ…ザンネン

鼻が悪いラムにとっても、この環境は良い状態ではありません。
ご機嫌で公園に行き、フン♪フン♪と楽しげに匂いを嗅いでたと思ったらブシュン❗️ブシュン‼️と大クシャミ…あ、切れた(鼻血タラ〜)
そんな環境が影響しているのか、最近は鼻水が多いのなんの
獣医さんによれば、すでに腫瘍が“異物”としてあるのでそれに対してアレルギー反応で鼻水が出る、という事なのですが、空気が悪い時期はプラス鼻水多めに出まーす!という状況みたいデス

せっかく秋分ダメージから復活したんですがね。
ただラム自身は全然気にしてないようで、普通に過ごしているので有難い( ´∀`)
犬なので、本当はシンドイけど元気そう見せてるだけかもしれませんが(秋分の時もそうだったのかもしれない)、それはカイヌシが察するには難易度が高いので読み取れませんσ(^_^;)スマン
でもゴハン食べて、オヤツ欲しがって、散歩ルンルン🎶しててくれればヨシということで

ターキージャーキーで引っ張りっこ

足腰を鍛えられると気づき、ヨガマット購入で◎(100均で400円也!)

空気が悪いとはいえ、季節が冬へと向かい自律神経も崩しやすい時期。呼吸すること、腹式呼吸を意識して行うことが良しと聞きます。
でも外ではやらん方が良いね!逆効果や(^◇^;)
朝起きる時や、寝る前に。
気づいたらネガティブ思考になってる と思った時にも、ゆっくり腹式呼吸して下さいませ。
個人的には是非バッチフラワーレメディも試して欲しいところ。特に「腹式呼吸苦手だわ〜」という人には、バッチフラワーレメディが助けてくれるかも♪

そうそう、ついでにちょっとご報告
やっとこさ《バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)》取りました*\(^o^)/*
バッチ?そりゃなんじゃ⁇ という方は、日本の本店HP へ〜『バッチホリスティック研究会』
イギリス発祥の自然療法、です。でもアロマテラピーのように香りや精油成分を利用したり、ハーブみたいに飲んだり食べたりして心身を健康に!というのとはちと違う。ネガティブ思考を整えていくことによって結果的に自分らしく元気に生きられる…それがバッチフラワーレメディ
なーんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
決して難しいものじゃなくて、これを発見したイギリスのバッチ博士は「誰にでも使える安心・安全なシステム」とおっしゃってる
だからこそ、ぜひ気軽に試して欲しい!
しかしどこでどうやって試せばいいか?分からないですよね。だってそもそも認定プラクティショナーの数が少ない(°▽°)アリャー
興味ある!ちょっとやってみたい!という人は、『バッチホリスティック研究会』HPの「英国バッチ財団登録プラクティショナー」の中から自分の近くにいるプラクティショナーに問い合わせ欲しいです(^_-)
ちなみに私はまだこちらには登録されてません。というのも、本国イギリスの登録は済んで承認してもらってるんですが、日本での研修はこれからでしてσ(^_^;)
とりあえず興味がある方は是非
台風被害に遭われたて心にダメージを受けてしまった方、もしお近くにバッチフラワーレメディを扱える人がいたら是非一声かけて下さい。きっと助けになってくれると思いますよ。
バッチフラワーレメディの大切なコンセプトは〈セルフ・ヘルプ〉自分自身を癒す、です
あ、本国イギリスでは王室御用達なので安心してお試しくださーい(≧∀≦)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿