脱・転勤族ハーバリスト~イヌとネコをお供に

2019年脱・転勤族!
イヌ歴14年、ネコ歴12年。ハーバリスト歴は9年になりました。

穀雨「変わらない日々」

2020-04-28 | ラムとぼたん

もうすぐゴールデンウィークですね!みなさん、どんなご予定を立てているのかなぁ?どこか行かれるのでしょうか?

なんて言ってはいけない、逆に「出かけちゃダメでしょう?ステイホームって世界中でいってるじゃん!」と言わなければいけないという、変わった年になりました


私の考えですが。

「当たり前」が壊された時、人は戸惑い、パニックになったり、落ち込んだりしますが、壊された当たり前が長く続くとそれがまた新たな「当たり前」になります。それが順応性です。

順応する時間やタイミングは人それぞれ。すぐにひらめく人もいれば、情報を集めて自分の答えを見つける人、様子を見て判断する人etc

焦らない、周りに振り回されない、自分の時間の中で想像し判断する事、を切に願います。


そんな自粛・ステイホームがなんとなく1ヶ月近く経ちますが、見聞きする所によると空いた時間を使って掃除や断捨離をする人が多いようですね。またフリーランスの人達は動画配信やzoomを使った新たな仕事を始めたり、なかなか家にいながらアクティブに活動しているようで羨ましい


私も「じゃあ先ずは片付けからしよか!その前に何冊もある片付け本を読むか(≧∀≦)」なーんて思いたいですよ(本買って満足するタイプ💦

時間割ってのは人それぞれ、ご家庭それぞれ。

ウチはラムさん看護(介護?)の状況が変わりませんので、ずーっとライフスタイル変わりません(^^;)

月に3回ぐらい通ってたヨガやリンパケア体操がお休みになり、すっかり運動不足になっている以外、全くと言って変わらない(切実な問題ではある)。

「お買い物は3日に1回にして下さい」と国だか自治体のトップの人達が言ってますが、そもそも買い物なんて普段からそんなもんだし。

突然(予想はできたと思いますが)ライフスタイルが変わった多くの人達、しんどい事も多いけど、何かを変えるチャンスをもらったと見方を変えて色んな事にトライして欲しいなぁ。


そんなラムさんですが、調子イマイチですよー(^^;)

前回書いた歯肉炎(ホントのところ)も変わらずなんですが、2月に入ってから徐々には来てたんですが、二十四節気・清明の辺りから春の空気に悪さや寒暖差で、ヒトでいえばアレルギー性鼻炎がヒドイ

一日中鼻が詰まったズビビーズビビー音を発し、痰が喉に詰まってゲホゲホし、時に詰まった痰で窒息しそうになって起きる。詰まりに詰まった結果に小指に先ぐらいの血塊をぶちまけ スッキリするかと思いきや、すぐにズビビー∞∞

せめてヒトみたいに鼻かめたらいいのにぃ(Д`) 

鼻に住み着いた腫瘍にアレルギー反応が重なってこのような状態になっていると思われます。なので腫瘍に対する薬だけでは治らず、今は鼻炎の症状を抑える為の薬を模索中。鼻炎だけなら民間療法でも色々アプローチできそうだけど、腫瘍も重なるとシロウトではなかなか難しい。

私にできる事は、バッチフラワーレメディーを与える事だけ。と、ラムにも言っておきました(°▽°)  キツそうな時はレスキューレメディーを即座に与えます。それでとりあえず落ち着きます(^_-)

新型コロナ感染と同じくやれる事はシンプルで、医者が処方した薬を摂る事、あとは自分の免疫で頑張ってもらうしかないのデス。

体力はまだまだあるので、夕方の散歩は結構いい感じで歩く。




写真は車で行く広い公園。ルンルンで歩いてます

しかし家の近所は歩かない 朝はお寝坊なので近所だけ。飽きてるヨ(--;

という事がしばらく続いており、時間がかかりすぎだしこれから暑くもなるし、カートを導入しようと犬友から借りてチャレンジ!

が、




あ、これは理解してないので平然として(๑˃̵ᴗ˂̵)

それ以外は頑としてカート拒否💢

乗せるために抱っこしようとするとウナギのごとくスルリと腕を抜け、「私、歩けますけど?何か?失礼しちゃうわ!」とばかりにスタスタと歩く(O_O) 

そしてまたペースダウンし、以下同文。

カートが刺激になって歩いてくれるのは良いけどカートにも慣れてくれんかなぁ。

犬友の中には女王様の様にカートを乗りこなす子も結構いるんだけどね。鼻が効けば褒めてオヤツで慣れさせる事ができるんだけど。オヤツ使えないのはターイヘンよ(^^;)

でも仕方ないのよね。だって白内障ほとんど見えない、もちろん鼻も鈍い、耳もかなり遠い。高さのあるカートは怖いと思うよ。

そんな中で、キャンプ用のカートを貸して頂きました!





これも犬友から♪ 以前ボーダーコリーの子が使ってました。ちょっとコツはいるけど、低いからまだ良さそう⁈ …どうかなぁ(;)

しばらく練習です!

仔犬と同じ、繰り返し繰り返し、褒めて褒めて褒めてラムもカイヌシもガンバっ!ですp(^_^)q



19日は二十四節気の穀雨でした。春の最後の頃です。これから少しずつ夏に向かって暑さが増してくるはずです。

新型コロナウイルスがインフルエンザ(もコロナウイルスの一種)と同じく暑さ・湿度の上昇と共に終息してくれるかなぁ?という期待もあるようですが、ラムの鼻炎も終息してくれんだろうか?

期待はせんけど、是非にお願いしたいもんです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿