サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

改革すべき美容業。

2019-02-03 11:59:20 | 日記
◆サロン繁栄は、礼節が土台。  
弊社研修は「礼に始まり、礼に終わる」を徹底させています。
また、弊社の各指導者は、この事を実践できる人でなければ「指導者として採用しない」という規則を契約事項に記しています。
なぜ、「礼節に対して厳しさを求めるのか」。
これは私の経験則から「礼儀作法」が爽やかでなければ、「儲かるサロンづくり」が難しいからです。
  「礼節」とは、社会生活の秩序を保つために必要とされる「行動・作法・礼儀」を指し、人が守るべき行動の基準であるからです。特に接客に際しての「爽やかな作法」は不可欠の条件です。

顧客に対して敬意を表す作法を備えることは、「美容師に求められる最低限の作法」です。
その基調をなすのは「身だしなみ」です。その「身だしなみ」は「詫び寂びの心」の表現となります。
従って、礼儀を備えた人が経営する老舗や、サロンは必ず繁栄しています。
また、礼儀作法を備えた人に指導を受ける生徒は必ず、お得意客・贔屓客を獲得することが出来るようになります。
これは法則です。
つづく

コメントを投稿