サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・三分間経営講座

2018-07-17 07:56:47 | 日記

カウンセリングの進め方
顧客によってカウンセリングの進め方も変わります。
あなたのサロンでは顧客とのコミュニケーションにおいて画一的な話し方になっていませんか? 

再来店客であれは前回の来店された際の情報を活用して対応できますが、初来店の顧客は緊張されるものです。
したがって、お客が自分の欲求をスムーズの言えるようにリラックスできる雰囲気づくりが大切です。
そのために「おもてなしの接遇」が必要なのです。ここを徹底すれば確実に繁栄します。

余談ですが、弊社のアンケート「どのようなサロンに満足されますか」との諮問に対する結果。
一位 要望を丁寧に聞いてくれるサロン。68%
二位 アドバイスしてくれるサロン。21%
となっています。如何にカウンセリングが大切かが分かります。
明日に続きます。


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