サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・三分間経営講座

2018-06-18 08:11:38 | 日記

習慣づけは価値があります。

対前年売上高比率のみを気にされる経営者がおられます。確かに売上数字は厳然たる事実を表している重要な指標です。しかし、サロンの過去・現在・未来を表す本当の姿は、このような数字だけではありません。

 将来を見据えた経営戦略という視点から見れば、
◆「人財が育っているか」
◆「独自固有の長所は育っているか」
◆「サロンの課題は推進されているか」
このような長期的な視点こそが最も肝要です。
 
 データ蓄積の一つとして、「上手くいかなかった時の反省も大切ですが、上手く行った時の分析も大切です。これらを忘れないように、記録されることをお勧めします。」

 仕事が上手くいかなかった時は、しっかりと反省して次の機会に備えることが多いが、目標を予定通り達成できたり、企画したプロジェクトが成功した時など、「うまくいった時」の分析を忘れていないでしょうか?

 貴方のサロンでは、どのような条件の下で成功することが多いですか? この成功体験を分析して自店なりの成功要因を知っておくことは、継続して成果を出す上で大きな武器となります。

私の周囲にいる成功した人達は、失礼ながら「頭がよい人たち」ではありません。だから、小さくても成功体験でも必ず記録することを強制しました。それを守ったから成功しているわけです。「記録する」。この習慣づけは価値があります。