デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

夕ご飯 じゃが芋オムレツ

2007-07-15 | 食事・家で・豚肉
何度も作っているオムレツです


ひき肉さえあればお手軽です


中身はじゃが芋・玉ねぎ、ひき肉、コロッケの具ですね


酢の物 1キロあったモズク、食べきりました


カマンベールチーズ


山形のお漬物 きゅうりのしょうゆ漬けです



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 節約家庭料理にポチッとね
日記@BlogRanking こちらにもポチッとよろしくね




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずみずしさ (mtrupo)
2007-07-16 01:47:03
 こんばんは。
 元記者M・Tをmtrupoと、ID名に改めることにします。昔の肩書きを引きずっているのも、さすがに百日を越えると未練があるように映るかもしれませんので。

 さて、相変わらず美味しそうな料理写真ですね。
 随分前ですが、私はある料理コーナーを担当したことがあります。その頃は写真の画質も悪く、sararinさんのように「シズル感」のある写真はなかなか撮れませんでした。
 料理の表面のツヤ、みずみずしさを出すために、霧吹きを使ったり、薄めた味醂を筆で塗ったり、深い器のときは料理の下に何かを置いてかさ上げしたりと、苦労したことを思い出します。
 ライティングも、少し逆光気味で立体感を出しながら、斜め前からのレフ板で光を起こして撮るなどして、よりおいしそうに見せようと汗をかきました。

 sararinさんのように、上からの蛍光灯だけでこれを撮るのは、本当に心得ていらっしゃるな、と思います。

 さて、料理の盛り付けや写真が、その人の思いや技術で変わるように、政治も人が作り、人が変えるものです。誰を選んでも同じということはないというのが、私の実感です。

 記者上がりが偉そうなことを言うつもりはありませんが、民主主義というものは、選挙で代表者を選ぶところから始まります。私は取材のし過ぎで情報過多ですが、その中で国民の気持ちを本当に分かってくれる人を選ぶことに迷いはありません。

 私が光(ライティング)を当ててきた人物も、政治にみずみずしさを取り戻し、私たちにとって、本当により良い味わいを取り戻せる人物だと思っています。

 最近、苦渋ばかりを飲まれ続けてきたので尚更なのかもしれません。

 長々と申し訳ありません。またお邪魔しますね。では。
返信する
すげ~え・・・ (angyu46)
2007-07-16 09:47:48
元プロ記者のmtrupo様から、絶賛されてるし~  しかも写真の極意を心得てらっしゃる!って・・・

いつ写真学校行ったの? 写真の技術は天性・・・?
それともデジカメのお陰?デジカメは前に買い換えた!って聞いてるけど・・・

シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ~イ!


“みずみずしさ”の題名に、最初、誰の事?って、疑問が湧きましたが・・・良かった~

mtrupo様のコメントを読み進めて行くにつれ・・・、
お○ツが、どんどん“こそばゆく”なって行った!私でした。
返信する
懐かしい (tomo)
2007-07-16 10:07:56
おはよう!"^_^"
オムレツ・・・母が作ってくれるオムレツとおんなじ
懐かしい・・食べたい。
今の我が家のオムレツは卵だけ・・・(^_^.)ウ^^ン

台風は大丈夫でしたか?

では、又、ビアンちゃんに宜しく・・(^_-)-☆
返信する
mtrupoさま (sararin)
2007-07-16 12:04:17
プロの方からのそのような言葉、気恥ずかしい限りです
今では、デジカメの性能がほんとにいいですから、
みずみずしく写るのはそちらの開発技術者の功績のおかげと思います
高性能のカメラ、まだ使いこなせてはおりませんが・・・
ただ、最近になって気をつけているのは、照明の加減です
どこから光を当てるか、明るさはどうかなど、試行錯誤が続いてます
どうぞ、プロのノウハウでこれは間違っているということがありましたら
忌憚無くおっしゃっていただけたらほんとに嬉しく思います

アングルは、ちょっとうるさい娘にアドバイスしてもらったり
お料理のサイトをのぞきに行ったり やはり試行錯誤です

あまり凝っていると、『腹減った!さめちゃうよー』との声も聞こえてきますから、いい加減なんですけどね 


mtrupoさんのブログ、夫と連載を楽しみにしております
昨夜はNHKに出演されてましたね 力強さを感じました

私がほんとに自慢できることは、今までの選挙(市議選挙も含めて)、投票に行かなかったのは一回だけです
支持政党なしの無党派層ですが、投票だけは ほぼしています
今回の参議院選、今までとはちょっと違う結果になるのではと予想されてますね
ちょっと楽しみです 投票、もちろんいきます
返信する
angyu46さま (sararin)
2007-07-16 12:10:49
写真の心得えね・・ 私って、隠れていた才能があったの~?
いえいえ、デジカメさんのおかげです~

今度の飲み会での写真、私が担当!なんちゃって
やっぱり飲み食い専門がいいわ よろしく
返信する
tomoさま (sararin)
2007-07-16 12:25:50
熊本もさほどではなかったみたいですね
こちらも、雨は降っていましたが大丈夫でした
大変だった地域もあって、お気の毒です
年々、大型化している台風 うんざりです

ビアンに、tomoさんがよろしくっですてって言いました
話しかけると、首、傾けるんです ハテナハテナって
tomoさんからねってイイコイイコしておきました
返信する
おりがとう! (tomo)
2007-07-16 15:10:11
ビアンちゃんと直接会えないのが残念!
犬と猫大好きなんです。
でも。。。子供が喘息だったから。。。。。
ウ~~ン泣き泣きあきめて・・・・
でも・・ブログでビアンちゃんに会えて
嬉しい~~んです・・・
では・・・・
返信する
tomoさま (sararin)
2007-07-16 19:30:33
tomoさん、ペット飼ったらメロメロに可愛がりそうですね
ブログのお写真、優しそうで、そんな風な雰囲気が漂っています

喘息とはつらかったですね かわいそうです
大人になるとよくなるって聞きますが、いかがですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。