どうぶつ★だぁ~いすき♪

動物が大好きな私の、動物のお話がメインのブログです♪ 

雪★

2011-02-14 22:48:58 | 日記
久しぶりのブログです★

今日は朝から雪が降り積もり冷たい一日でした★

踏みしめる雪の感覚は子供の頃と変わらないように思えるのに、いつも通る道ががらりと姿を変えて白い世界になり、なんだか不思議な気分です★

竹の葉は雪の重さに耐えられず、手が届くところまで撓っていました★

木の枝にとまる雪が白い花に見えてとても綺麗でした★


自然ってすごいなぁと思っているうちに動物さんのことを考えました★

雪がちらつく中、温泉に入るニホンザルさん★

雪山で移動しながら食物を探すカリブーさん★

雪の岩山を駆けるユキヒョウさん★

雪の中に佇むアムール(シベリア)トラさん★

みんな本当に美しいです★

冬の雪に合わせて体毛を保護色の白に変えて生きる動物さんもいますね★

ウサギさんやライチョウさん、オコジョさん、ホッキョクギツネさんなどがそうです★


雪が降り積もったことでまた自然や動物さんのことを考える良い一日でした★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (小次郎)
2011-02-15 03:11:04
ルカさん

こちらも雪です。

毎週末、雪の中へ鳥獣との出会いを求めています。ニホンジカ・イノシシ・オコジョ・テン・タヌキ・キツネ、池にはカモ類・林には小鳥など、厳しい環境の中でみな生きていますネ!

返信する
小次郎さんへ (ルカ)
2011-02-19 05:23:18
小次郎さん、こんばんは★

お久しぶりです★

銀くんも元気でしょうか?

自然下での動物さんたちとの出会いはいつでも素晴らしいですね★

厳しい環境でも生きていく能力や知恵など、本当に動物さんはすごいですね★

芽吹きの中で見る動物さん、厳しい日差しの中で見る動物さん、落ち葉が舞う中で見る動物さん、雪景色の中で見る動物さん…やはり動物さんと自然、四季とは、深い繋がりを感じ、季節ごとの動物さんの素晴らしさや自然の素晴らしさを互いに引き出しているように感じます★

今週末、お気をつけてお出かけくださいね(^-^)
そして、良い出会いがあることを願っていますね★
返信する
雪。。 (Gumi Bear)
2011-02-27 03:13:36
積もってますね。。。
こちらは1月下旬からなんだか、初夏の気温で2ヶ月も早く、さくらが咲いてしまい、とおもったら、嵐、そして、寒風。。ものすごい、寒いんですよ。。

昨日の夜は雪がちらつくぐらい。。ここはめったに凍るほど寒くはならないのに。。

うちの狼犬たち、今日は朝から凍ってる芝生の上で大騒ぎ。。ミニチュアダックスのクーパーは寒すぎて出れず。。(ーー;)

同じ犬でもぜんぜん違いますよね。。

雪も見てる分にはいいけど、そこに住むとなると、なれてないからなぁ。。笑
返信する
Gumi Bearさんへ (ルカ)
2011-02-27 22:26:35
Gumi Bearさん、こんばんは★

温かくなった後に寒さが戻ってきたら、余計に寒く感じますよね…

私も雪にはそれほど慣れていないので、歩くのも慎重になりました★

ですが、これほどの雪景色は見たことがなかったので、とても思い出に残る一日でした★

わんこさんによっても、寒いのが好きだったり、暑いのが好きだったり、かなり違いますね★

やはり暑い国や地方原産のコと寒い国や地方原産のコでは、全く異なってきますね★

うちのミックスのコは、短毛でシングルコートなので、寒さにはとても弱いです…
年齢的にも、温度変化には気を遣います…

それに対してラブラドールは、とても喜んで雪の中を走り回ります★

やはり夏より冬を好んでいます★

Gumi Bearさんのわんこさんたちが楽しそうに遊んでいる様子が浮かんできました(^-^)

みんな素敵だろうなぁ★会ってみたいです★
返信する

コメントを投稿