さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ギョウザと嬉しかったこと

2016-10-26 15:24:36 | 日常

今日は最高気温が17度と、久しぶりに暖かい・・・はずだった札幌。

午前中は、良いお天気だったのだけど、

仕事が終わった今、窓の外は、風がビュービュー、

雷がピカッ!ゴロゴロ!

・・・怖いんですけど・・・。

 

先日、いつもお邪魔しているキミコさんのブログで、

『寿司揚げギョウザ』なるものが、紹介されていた。

 

ギョウザは三人とも好きなのだけど、

いくつも作るのは、超大変なので、滅多に作らない私。

ほら、Sapoが、ものすごい数を食べるから・・・(笑)。

 

「寿司揚げギョウザなら、膨大な数、包まなくても良いじゃん!」

・・・と言うわけで、早速作ってみた。



我が家の近くでは、『寿司揚げ』が売っていなかったので、

(北海道にはないのかなぁ?)

小揚げを使って作ってみた。

寿司揚げより、長方形っぽい油揚げだと思われる。

 

出来立てをいただくと、皮がサクッと香ばしい♪

餡は、いつものギョウザと同じなのに、

食べてみると、お味はギョウザよりもあっさりとした感じ。

 (油っぽくない感じ?)

で、旨味だけが、ギュウーっと濃縮された感じで超美味しい。

何より、ギョウザと違って、小麦粉(皮)が無いので、

お腹一杯食べても、もたれない(笑)。

 

ギョウザ好きの旦那さんとSapoにも好評で、

Sapoには、即、

「明日も作って!」

と頼まれた(笑)。

 (でも、毎日は作らないけどね)

 

キミコさんの寿司揚げギョウザの記事(作り方)はこちら

 

さて、嬉しかった話の方。

 

昨日の夕方、昔、愛知県に住んでいたときに、

仲良くさせていただいていたKさんご夫婦から、

突然の電話を頂いた。

 愛地球博を見に行った時以来、お目にかかっていないので、

もう10数年ぶりになる。

 

「お久しぶりね~!

Sapoちゃんはおいくつになったの?

私は77歳になったのよ~。」

と、年齢の話から始り、

(しかし、なぜか私の年齢は尋ねられない・・・笑)

途中、Sapoとも電話を代わりながら、 

お互いの近況の話で、すっかり盛り上がった。

 

しばらく話してから、

「そう言えば、どうして突然、電話を下さったのだろう?」

 と言う疑問が私の頭に浮かんだ。

と、同時に、Kさんが、

「あら、私、用件を言ってなかったわね」

 と、電話の向こうで笑う。

 

「ほら、今日から日本シリーズ、札幌でしょう?

『一緒にファイターズの応援しましょうね!』

って、お伝えしたかったの!

あら、大変!

もう試合が、始まるわね!

それじゃあ、ご主人様によろしくね!」

 

それだけ言うと、Kさんは電話を切った。

 

それだけのために、10数年ぶりに電話をかけてくれるなんて!

超・超・超うれしい!

(ちなみにKさんご夫妻は、ドラゴンズファン・・・笑)

 

昨日の逆転勝利は、Kさんの想いのおかげな気すらしてくる私だった。

 (だってカープ、メッチャ強くって、勝てる気がしなく・・・笑)

 

てなわけで、Kさんやみんなの願いを背負って、

今日も頑張って欲しいよ、ファイターズ(笑)。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちもがんばれ(笑) (kuri)
2016-10-26 17:02:15
tsupiさん こんにちは〜

ブロ友様にカープファン、日ハムファンの両方居るから、どっちも頑張れとしか言えないよ〜‼️
いい試合だったみたいですね✨
カープファンは悔しくて寝れなかったんじゃ・・・・・
返信する
今日は夏日のような暑さでした。 (くーばあちゃん)
2016-10-26 17:30:58
tsupiさん、こんばんは。
名古屋は蒸し暑くて、昨日との気温差が10度だそうです。

寿司あげぎょうざ..美味しそう♪
今度作ってみます。

tsupiさん、愛知県にお住まいだったのですね。
名古屋ではないのですね。私は名古屋ドームの
わりと近くに住んでいますが...身近に感じて
凄く嬉しいな♡

日ハム 頑張りましたね。広島では元気がないような
気がしましたが、大谷くんが活躍すると勢いが♪
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-10-26 17:42:15
久しぶりにいただく電話って、嬉しいですよね。
しかも10年以上離れて居るのに、
「札幌・ファイターズ」というキーワードで、
Tsupiさんご家族に
激励のお電話を下さるだなんて、素敵な方ですね。
応援も更に熱が入りそうですね。
ぜひ、頑張ってください!
返信する
こんばんわー! (キミコ)
2016-10-26 19:53:19
今日は朝起きてからずーっとバタついていましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
今日はディセンターでの弾き歌いに行ってました
どんなリクエストが飛び出してくるか油断がならないので
神経と目が疲れますヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、
帰りにジムでお風呂だけ入って帰ってきましたよ
→天然温泉の露天風呂があるんです(^ロ^v)ぴぃす

あらぁ!寿司揚げ餃子の紹介&作ってくださってありがとうございました!
疲れも吹き飛ぶうれしさです! ̄▼ ̄=)ニパッ!

すぐに作れてよかったでしょう?d(^-^)ネ!
どんな揚げだってOKですよo(^o^)oウン♪
まあおいしそうに作れたじゃないですかャ (#'∀'b)b ッ (b#'∀'#d) タ d(d'∀'#) ネ♪
まあよっぽど餃子が嫌いでない限りこれは喜ばれますよね^^

それにしても中のあんの量がかなり要りますでしょ?
相当お腹にもたれると思われます
揚げ自体のおいしさもあるしこれはナイスアイディアですよねd(゜ー゜*)ネッ!

まあ!心が温かくなるお電話でしたね^^
ちょっとした電話って実際に逢うよりうれしいです
私などなかなか外出できないもので 友人とも長い事会えません^^;
全然野球はわかりませんが 楽しく応援してくださいね
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ
返信する
こんばんは (のびた)
2016-10-26 20:22:25
愛・地球博 私は添乗で10数回行っていますよ
それで 時間つぶしに コメダ珈琲にも通いました(笑)
今年の広島は強いです
私は何処でもないが 大谷選手の二刀流のファンです
誰もがやっていないもので 成績を残しているのが素晴らしいです
昨日は その大谷でサヨナラ 格好良かったですね
返信する
Re:どっちもがんばれ(笑) (tsupi)
2016-10-26 23:01:25
kuriさん、こんばんは。
いつもコメントを、ありがとうございますm(_ _)m。

本当に、ファンの気持ちを考えたら、どちらも頑張れ!ですよね~。
あっ、もちろん私はファイターズの応援をするわけですけど(笑)。

kuriさんは、両チームの応援を、よろしくお願いします!
そして、できれば、6対4で、ファイターズを。
(まだ言うか 笑)
返信する
Re:今日は夏日のような暑さでした。 (tsupi)
2016-10-26 23:14:23
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

寿司揚げギョウザ、簡単で美味しくて、お薦めです。
って、まるで私が考案したかのようですね(笑)。

はい、愛知県に住んでいました。
それもあって、くーばあちゃんさんに、勝手に親近感を持たせていただいています(*^.^*)
ナゴヤドームの近くにお住いなんですね。
私も友達に付き合って、ドラゴンズの応援に、行ったことがあります(笑)。

大谷選手、人気者ですね♪
返信する
Re:Unknown (tsupi)
2016-10-26 23:22:46
おかっぱさん、こんばんは。

そうなんです。
「よくぞ思い出してくれました!」
的な喜びでした(^-^)/

でも、Kさんご夫妻は、私がファイターズファンだと言うこと、
ご存じないんですよ。
電話を切ってから、
「万が一、私がカープファンだったらどうしたんだろう」
と思ったら、可笑しかったです。

いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
返信する
Re:こんばんわー! (tsupi)
2016-10-26 23:39:18
キミコさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

ディサービスでの弾き歌い、お疲れ様でした。
弾きながら歌うのは、集中力がいるので、疲れますよね~。
ぼんやりしてると、歌が伴奏につられちゃったりして(笑)。
あっ、私、歌は超下手ですが、音楽科出身で(笑)。

寿司揚げギョウザ、本当に美味しかったです♪
中の餡、思ったより入ってしまうのが、
危険なとこですねf(^_^;

本当に、久しぶりの電話やお便りは、うれしいですね。
私も、あまり人に会わない人なので、とっても(*^.^*)
返信する
Re:こんばんは (tsupi)
2016-10-26 23:49:03
のびたさん、こんばんは。
いつもコメントを、ありがとうございます。

愛・地球博、そんなに行かれたのですか!
羨ましいです。
でもお仕事でしたら、楽しんで回るわけにも、いかないですね。
私が行ったのは、一度だけ、それも大雨の日でした。
雨女なので、仕方ないのですが(笑)。

大谷選手は、本当に人気者ですね。
こちらでも、
「野球は興味がなかったけど、大谷選手は応援している」
と言う方が、たくさんいらっしゃいます。
明日は大谷選手が打てるように、
応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿