さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

あきあじ

2014-09-04 13:25:59 | イラストなど

新聞の折り込みチラシのお酒コーナーを見ていると、

季節限定ビールの『秋味』が載っていた。

主人は、私同様『季節限定』に弱く、ビール(新ジャンルなどを含む)が出ると必ず買っている。

なので、私もチラシなどを見て、季節のビールチェックをしている。

私が、チラシを見ながら、「あ!あきあじが出た!」と言うと、

Sapoが、それを覗き込みながら、

「あきあじ?お酒屋さんで売ってるの?」

と驚いている。

「ははぁ~!魚のあきあじ(秋鮭)と勘違いしてるな。」

と思ったので、

「お魚じゃないよ、ビールの名前だよ!」

と言うと、Sapoが納得したように言った。

「あぁ、びっくりした。お酒屋さんで、アジ(鯵)を売ってるのかと思った!」

 

・・・いやいや・・・・違うし・・・・。

 

「Sapoちゃん、あきあじって鯵じゃなくって、鮭だよ。」

と言うと、Sapoはまた思いっきり驚いていた。

 

・・・びっくりしたのは、こっちだし・・・・笑。

 

と言うわけで、今日のイラストは鮭。

鮭,シャケ,フリー素材

(絵をクリックすると、高解像度の画像が表示されます)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋あじ (tonton)
2014-09-04 18:24:21
北海道では、秋鮭のこと、秋あじというのですね!
知りませんでした!!
今週末から娘は東北、北海道へ研究室の旅行に行くのですよ。
北海道の秋あじ、楽しんで来れるかしら?
返信する
tontonさんへ (Tsupi)
2014-09-04 19:39:45
tontonさん、こんばんは。

秋に川に上る鮭を、あきあじと言うのだと思いました。
漢字だと、秋味とも書きますね、たぶん・・・・。
今時期ですと、個人的には、あきあじよりイクラがおススメです。
あと、秋刀魚とか牡蠣とか・・・。
お値段の張るものばかりですね。
大学生さんのお小遣いだと、少し厳しいでしょうか。
良い旅行になると良いですね。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿