さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

タラの竜田揚げ・・・ひょっとしたらから揚げと呼ぶのかも知れない

2014-07-02 15:36:57 | 食べ物(レシピ付)

先日、フィッシュ&チップスを作ろうとタラを探したら、なかなか見つからなかったのに、

今回は、鮭を探していたら、それがなくって、タラがあった。

全く、世の中うまくいかない・・・・。

(・・・って世の中を語るほどでもないか・・・笑)

と、言うわけで、鮭で作ろうと思っていた竜田揚げを、タラに変更して作った。

 

 

<材料2人分>

  • たら250g程度
  • しょうが1片
  • にんにく1片
  • みりん大さじ2
  • しょうゆ大さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • 片栗粉大さじ3
  • 大根1/4本

<作り方>

  1. たらは骨をとり、一口大に切っておく。
  2. しょうがとにんにくをすりおろし、みりん・しょうゆ・砂糖と一緒にビニール袋に入れる。
  3. たらを袋に入れ、優しく揉んだら、袋の中の空気をできるだけ抜いて、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。(ハードにやると身がくずれるので要注意)
  4. 漬け汁を捨てて、片栗粉を加え、たらにまんべんなくまぶす。
  5. 油で揚げるときには、最初は少し低めの温度でじっくり揚げ、仕上げに温度を上げるとカラッと揚がる。タラを上げている間に、大根おろしを作る。

 

料理名を『竜田揚げ』にしたけど、竜田揚げとから揚げの境目が、よくわかっていない私。

片栗粉を使って揚げるのが竜田揚げで、小麦粉はから揚げだったような・・・・。

でも、下味ににんにくを使うのがから揚げって説もあった気が・・・・。

と、言うわけで変なタイトルになった。

 

本当は、ポン酢なんかで食べたらおいしいだろうと思って作ったのだけど、

Sapoも主人も、「このままで大根おろしが美味しい!」と言って、そのまま大根おろしを乗せて食べていた。

特に、皮がおいしいらしい。

(またもや自分で食べられないレシピなので、伝聞・・・・笑)

思ったより味付けが濃かったらしいが、まぁ、結果オーライってことで。(笑)

 

写真でもわかる通り、衣はカロリーを抑えるため、素揚げに近いくらい薄くしている。

しっかり衣の竜田揚げが好きな方は、片栗粉を入れる前に、といた玉子ひとつ分を入れ、片栗粉も増量するとよい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿