さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

不確かな記憶

2020-08-20 15:18:00 | 神社仏閣

昨日は34度を超えた札幌も、今日は10度ほど下がって24度。

窓を開けていると少し肌寒い。

 

さて、『御朱印の旅・その2』は『北海道神宮』。

で、記事を書こうと思って思い出した。

 

「北海道神宮、Sapoの七五三で行ったなぁ~。」

って。

 

思い出したら急に懐かしくなって、Sapoのアルバムを出してみた。

そしたら、写真館で撮った写真はあるんだけど、北海道神宮での写真がない。

 

あれ?

北海道神宮でお参りして、千歳飴をいただいて、そこで写真を撮って・・・。

と、思っていたのだけど、その写真が1枚もない。

 

そう言えば、以前母に、

「Sapoの七五三に北海道神宮に行ったよね」

と言ったときに、

「そうだっけ?覚えてないなぁ~」

と言っていたっけ。

祖母というものは、娘とのできごとは忘れても、

孫とのできごとは絶対に忘れない。

(・・・と私は思っている・・笑)

その母が覚えていないというのも、不思議だと言えば不思議だ。

 

あれ?あれ?

そう言えば、Sapoと、千歳飴と、写真の記憶はあるけど、

誰と行ったかも、いつ行ったかも、覚えてないぞ・・・。

 

ひょっとしたら、これは私の記憶違いなんだろうか。

こんなにしっかりそのときの映像が、頭に残っているのに?

マジか・・・。

 

さて、こんなことを書いていると、また『その2』を書かずに終わってしまう(笑)

 

で、今回は『北海道神宮』と『開拓神社』。

北海道神宮は、ご存知の方も多いと思うけど、札幌中央区にある神社だ。

中央区のわりに、境内は自然豊かで、リスやキツネも住んでいるらしい。

(リスには会った)

ただ、明治神宮や本州の神社仏閣と比べると、

木々の背が低く、若い杜なのだと感じる。

(そう言う品種の木だったらすみません・・・)

 

開拓神社はその境内にある神社で、

北海道開拓の功労者をお祀りする神社だ。

 

境内には、他に『鉱霊神社』『穂多木神社』がある。

 

もし、北海道神宮に立ち寄る機会があれば、

是非、食べて頂きたいのが『判官さま』だ。

境内にある六花亭神宮茶屋店でだけ販売されているお菓子で、

中に餡が入ったお餅を、お店で焼いて、焼き立てを手渡してくれる。

焼き立てのお餅は、びよーんと伸びて、美味しいらしい。

「らしい」なのは、このお餅にはそば粉が入っているので、

そばアレルギーの私は、食べたことがないから。

ああ、残念。

 

おっと!

御朱印の写真をアップするのを忘れていた。

開拓神社の御朱印は、北海道神宮でいただくようになっている。

御朱印帳に直接書くのではなく、紙に書いたものを手渡され、

「ご自分で貼ってください」

と言われた。

「へ~!そんなのもあるんだ」

である。

新しいことを始めると、全く知らなかったことに出会う。

これがまた楽しい。

 



最新の画像もっと見る