さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

格安夕食

2016-04-05 16:57:22 | 食べ物

昨日、レンタルDVD屋さんからの帰り道、近所の豆腐工場の前を通ったら、

入口のドアに

「格安!黒こんにゃく!」

と張り紙がしてあった。

 

この工場、豆腐・揚げ・こんにゃくなどの「訳アリ品」を

いつも訳アリ価格で売っている。

・・・が、しかし、元々、ここの製品はスーパーで売っているものより格段にお値段が高い。

なので、「訳アリ品」と言えども、なかなか買えない(笑)

しかし、昨日はめずらしく「格安!」と書かれている。

 

寄らねばなるまい・・・。

 

・・・と言うわけで、寄ってみたら本当に安かった。

黒こんにゃくは、通常の2倍の大きさ×2枚で110円♪

もちろん訳アリ品なので、形がブヨブヨだったのだけど、食べる分には、全く問題なし!

 

ついでに、出来立てのおからも買ってきた。

こちらは、600gで70円♪

(これは訳アリじゃなくって、いつも安いらしい)

 

・・・と言うけでお安い材料が手に入ったので、残りの材料も、

冷蔵庫にあるものだけにして、夕食は、節約料理で済ませることにした。

 

こんにゃくは、半分を牛肉と一緒に甘辛く煮た。

スーパーで売っているいつものプニュプニュのこんにゃくと違って、

しっかりどっしりした質感のこんにゃくは、煮ると歯ごたえがよく美味しい。

ごぼうがあると、もっと美味しかったと思われる。

(牛肉は、『輸入牛』をセールのときに買って冷凍してあるものに、

サービスの『和牛脂』を加えて煮ているので、こちらも格安。

安いお肉も、和牛脂を加えると、お高い牛肉の味に変わる・・・笑)

 

おからは、キャベツ・ベーコン・チーズと一緒にオムレツ風に。

キャベツは、ザックリ切ってレンジでチンして、水分を絞ってから、

から炒りしたおからと一緒に玉子に入れると、水っぽくならない。

味付けは、ベーコンととろけるチーズの塩気のみ。

歯ごたえとボリュームもばっちりで超美味しい!

家計にも優しく、カロリーも低め。

大変よろしい(笑)

 

「今日は、カロリーも低めだよ!」

と言ったら、Sapoは、

「そっか!ダイエットになるね!」

と言って、いつもより、うーんとたくさん食べた。

 

・・・たぶん、その量じゃ、ダイエットにはならないよ、Sapoちゃん・・・(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-04-05 18:58:40
賢い夕食ですね
値段では無く 美味しく食べられるなら これが最高です
皆さん 料理が上手 私は全て下手!(笑)
返信する
Re:こんばんは (tsupi)
2016-04-05 21:20:13
のびたさん、こんばんは。

やっぱり『美味しい』は、大切ですね。
自分が一人が食べるのでしたら、どうでもいいんですけど、
食べてくれる人のためには、美味しいものを作りたいです(笑)。
ただ、美味しいものを作り過ぎると、食べ過ぎる人がいるのが、困りものなんですけど(笑)。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-04-07 11:24:08
黒こんにゃく、羨ましいです。
最近のスーパーのこんにゃくは昔の味では無くなっているので、
味噌田楽にする気が起きません。
こんにゃくは腐敗すると溶けてしまうと扱っていた方に聞いた事が有りますから、安心して貯蔵できるので、美味しいこんにゃくに出会ったら、買いたいと思って居るのですが、こんにゃくの試食は無いですよね。
昔引き売りで着て居たおでん屋さんのこんにゃくの味が懐かしいです。
返信する
うふふ (tonton )
2016-04-08 07:21:41
可愛いね。sapoちゃん。

おからとこんにゃくなら、ダイエットに最強ですね。
こんにゃくは確かに!
ごぼうがあるとさらに嬉しかったかも。
でも充分美味しそうですよ。

おからはオムレツに出来るんですね。
知りませんでした。
ふかふかなオムレツになりそうですね~♪
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-04-08 14:19:06
谷間のゆりさん、こんにちは。

私も、「スーパーのこんにゃくは、水っぽいな」
と思っていました。
でも、「値段から考えたら、こんなものかな・・・。」
とも思ってました(笑)。

そう言えば、こんにゃくの試食って、ないですね。
昔の味噌田楽のこんにゃくは、美味しかったです!
返信する
RE:うふふ (tsupi)
2016-04-08 14:24:26
tontonさん、こんにちは。

お料理上手のtontonさんに、「美味しそう」と言っていただくと、ちょっと安心・・・(笑)。

おからのオムレツは、以前、テレビで見たことがあって、
「こんな感じかな?」
で作ってみました。
超いいかげんな割には、美味しかったです(笑)。
返信する

コメントを投稿