さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

無事終了

2016-04-25 15:48:50 | 日常

昨日、無事に成人式の前撮りが終わった。

3時半頃、着付け&写真撮影のスタジオに入り、終わったのは夜8時・・・。

 

我が家が契約した着物のレンタルにセットされている記念アルバムは、

写真2枚分の料金が含まれている。

(立ち姿とアップ各1枚)

それ以外の写真は、1枚6000円~8000円で追加料金が発生するシステムになっている。

Sapoには、

「2枚あれば十分だから、おとうさんもおかあさんも、あれこれ追加しないでね!」

と忠告され、撮影会に臨んだのだけど、

これがうまくできているんだよね~。

 

うちは、家族写真もお願いしたので、

(前々日に、電話が来て、「撮りませんか?」と言われる・・・)

スタートから1枚追加だし・・・(笑)。

シチュエーションや、ポーズ、表情を変えて、

ものすごい枚数の写真を撮るんだけど、

プロのメイクさん、プロのカメラマンの撮った写真は、どれも素敵・・・・。

 

撮影が終わったら、パソコンで写真を見ながら、

アルバムにする写真を選ぶのだけど、

撮った写真は全部で130枚!

シーン別でも、40種類!

本当にどれを選んでいいかわからないほど素敵な写真ばかりで、

旦那さんと私には、どれかを止めるなんて難し過ぎる・・・(笑)

(Sapoに忠告されていてよかったと、つくづく思った)

 

「追加の写真はいらないよ」

と言っていたSapoも、さすがに、

「追加しても大丈夫?」

と・・・(笑)。

 

結局、追加を選ぶのは、Sapoに一任した旦那さんと私。

「まぁ、そのくらいなら追加してもいいかなぁ~」

と思う程度の枚数を、担当さんに金額を聞きながら厳選したSapo。

偉いぞ!(笑)

ほんと、私たちよりずっとしっかりしてる(笑)

 

撮影が終わってから5分間ほど、待合室で、自分のカメラで

振袖の写真を撮ることができる時間があった。

 

↑落ち着いた青緑の地にピンクの花がかわいい~♪

帯締め・髪留めも、いい感じ♪

 

↑半襟のクタッとしたのも目立たず・・・(笑)

髪型は、こんな感じで。

後ろには、Uピンで作った小さなお花を散らしてくれた。

「大正モダンな感じで可愛い!」

と言ったら、Sapoに、

「それは誉めてるのかい?」

と聞かれた。

着物が古典柄だから、バランス的に良いのじゃないかと思うのだけど(笑)

 

あっ、帯締め、担当さんに、

「素敵な帯締めですね!」

と声を掛けられたので、てっきり、手作りがばれたのだと思って

(プロが見れば、すぐにわかるのだと思った・・・笑)

「そう言っていただけると、頑張って作った甲斐があります・・・。」

と言ったら、

「・・・・手作り・・・・?」

「・・・・そういうお仕事ですか・・・・?」

と驚かれた。

「ひょっとしたら、髪留めも?」

と聞かれたので、「こことここを足したんですよ」と言ったら、

「クオリティー、高過ぎ!」

ものすごーく驚いていた。

ふふふ・・・。

めっちゃ嬉しい・・・(笑)。

 

愉しい一日だったのだけど、振袖を脱いだSapoはすっかり疲れてしまって、

「私、振袖は1時間が限度だよ・・・。」

「成人式当日は、1時間で洋服に着替えよう・・・。」

と言う。

 

一体、どこで着替えるつもりなんだい・・・?

だいたい、振袖着て、着替えを持っていくのかい・・・?

 

来年の成人式当日が見ものだね(笑)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しずく)
2016-04-25 17:20:02
撮影会お疲れさまでした~~
成人式は一生に一度のことだもの
たくさん写真欲しくなっちゃいますね(*^^*)
どんなポーズも可愛いことでしょう♪
可愛いお着物に 髪留めや帯留めが花を添えて
いい思い出になりますね♪
返信する
素敵ーっ! (kuri)
2016-04-25 17:25:07
tsupiさん こんにちは~

どう褒めて良いかわからないくらい素敵
髪飾りも帯留めも、最初からそうらあるべく
そこにぴったりと似合っていて
頑張った甲斐がありましたね~

お着物の落ち着いた色合いも若さが引き立ち
素敵です!
わー お父さん、テンション上がっただろうなぁ(笑)
そりゃ写真撮るわ!沢山!
返信する
こんばんは (おかっぱ)
2016-04-25 18:12:49
素敵です~!
ほんとに、着物の花柄と、Tsupiさんの作ったお花が
凄い合っていて、ばっちりですね。
やっぱり、大和撫子、着物を着るというのは
いいですよね。
私も、たまには着てみたいなぁって思っちゃいました。
あっ振袖は控えます(笑)。
返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-04-25 18:41:12
しずくさん、こんばんは。

本当に、「一生に一回」に弱いです。
七五三も、小学校の入学式も、どれも「一生に一回」だからと、
高い写真を買っている気がします(笑)。

撮影の様子を一緒に見られたこと、とてもよい思い出になりました。
成人式当日は、見られませんから(笑)
返信する
RE:素敵ーっ! (tsupi)
2016-04-25 18:45:50
kuriさん、こんばんは。

kuriさん、誉め上手です~(笑)。
また嬉しくて、ニヤニヤしちゃいました。

ほんとですよね、私があの色の着物を着たら、
ただのおばさんですものね(笑)。
若いっていいですね。

主人は、テンション上がりっぱなしでした。
帰りの車の中で、
「もっと欲しい写真がたくさんあったけど、
大人げないから我慢した・・・。」
と大人げない発言、してました(爆)
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-04-25 18:54:27
おかっぱさん、こんばんは。

大和撫子・・・。
うーん、Sapoの場合は怪しいです。
写真撮影が終わったとたん、
「足、痛い!」と草履を脱いで、
その辺に放っておいたらしく、
あとで係りの人が拾ってくれてました。
大和撫子は程遠く・・・(笑)

おかっぱさんが、着物を着たら、
猫さんたち、袖に入ってブ~ラ、ブ~ラしそうですね(笑)
返信する
素敵ですね! (ポチの女房)
2016-04-25 23:55:20
前撮り、お疲れ様です。
こんな早い時期に前撮りするのですね。

Sapoさんの着物に、ぴったりの帯締めと髪留め、手作りなんて、素晴らしいのでしょう
世界に一つだけですね。

半襟のエピソードを読ませてもらったとき、私もそうだったと思い、コメントしたかったのですが、しそびれてしまいました。
わが家の場合、あれから10年過ぎてしまいましたが。

成人式当日が、今から楽しみですね。
10年前から比べると、いろいろと変わっていることでしょう。
返信する
前撮りは早いんですね~ (3人娘の母)
2016-04-26 08:52:23
お疲れ様でした。
ほんとうに長丁場だったんですね。

家は3人も娘がいたので、もちろん着物は買いました。
大学の卒業式にも上の娘2人はこの振り袖と袴でした。
3号もその予定で、充分元がとれそうです。(汗)

本人たちが「着たい」ということだったので、着物を用意し、記念写真も撮ることができ、
親の役目がまた1つ終わったようでほっとしました。(笑)
女の子は、いろいろと大変ですね…
返信する
すごい! (tonton)
2016-04-26 21:02:32
わ~すごい!
手作りの帯締めに髪飾りなんて…。
これは記念になりますね。とっても素敵です。

写真、どんどん増えていくのわかります。
でもほんと、親心をうまく利用していますよね。
それがわかっていても、買ってしまうの親ですが。

来年が今から楽しみですね~♪
返信する
RE:素敵ですね! (tsupi)
2016-04-26 21:40:07
ポチの女房さん、こんばんは。

前撮りは、「夏、日焼けする前に」と早く撮る方が多いらしいです。
我が家は、申し込んだ日のが遅かったので、残っている日で、この日になりました(笑)

ポチの女房さんも、半襟を縫い付けられたのですね。
頑張らなくっちゃ!
と思いますよね(笑)

成人式から10年ですか。
我が家も、きっとあっという間に過ぎるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿