さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

進化をとげる高野豆腐

2014-07-12 16:06:54 | イラストなど

今、筑前煮を作るのに、高野豆腐を出して気が付いた。

高野豆腐の袋の『召し上がり方』に、

「熱湯ではなく、味のついた汁に入れて調理してください。

高野豆腐は戻さず、そのまま入れてください。」

と書かれている。

 

「戻さないで使えるんだ~。便利だなぁ~。」

と驚いた。

でも、これ、実際、料理するにはとっても不便。

だって、戻さないと固くって包丁じゃ切れないんだもの。

しかたないので、半分に折って、そのまま鍋に投入。

(それより小さくは、私の力では折れなかった)

美しくない筑前煮になりそう。

 

実は、数日前、煮物に使った高野豆腐(別メーカー)の袋には、

「水に2分ほど浸して、耐熱皿に乗せ、電子レンジで1分ほど加熱して下さい。」

と戻し方が書かれていた。

その時も、

「へぇ~、そんな短時間で戻せるんだ。」

と驚いたばかりだった。

 

高野豆腐も、どんどん進化してるんだなぁ~。

負けないように頑張らなくっちゃ・・・・・。

(・・・何を・・・?)

 

っというわけで、今日のイラストは、高野豆腐。

『和』っぽい感じで描こうと思ったら、難しかった。

質感が、手前の面と横の面とでは、違うんだと言うことに気付いた。

製造方法で、そういうことになるのか?

 

こんなにまじまじと高野豆腐を見たのは初めてだなぁ~。

・・・でもって、きっと最後だと思う・・・・笑。

 

主人が、横からこれを見て、

「ベットのマット?」

と聞いている。

・・・・これがマットなら、汚すぎるでしょう・・・・・笑。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿