さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ポテトサラダ カロリーひかえめ

2014-06-11 11:38:55 | 食べ物(レシピ付)

主人はポテトサラダが好き。

でも、Sapoはマヨネーズが嫌い。

なので、我が家のポテトサラダは、間をとって(?)マヨネーズ控えめ。

<材料3人分>

  • じゃがいも中3個
  • 人参1/3本
  • きゅうり1/2本
  • スライスハム2枚
  • 塩小さじ1/2
  • 砂糖小さじ1+1/2
  • 酢大さじ1
  • マヨネーズ大さじ2
  • あらびきこしょう適量
  • 塩(分量外)少々(きゅうり用)

<作り方>

  1. じゃがいもは厚さ5mmほどのいちょう切りにし、水にさらしておく。
  2. 人参は薄目のいちょう切りにする。
  3. きゅうりは薄い輪切りにして、塩をかけて揉み、しんなりしたら水で洗っておく。
  4. ハムは小さ目の短冊に切っておく。
  5. じゃがいもと人参を電子レンジでそれぞれ加熱して粗熱がとれるまで置いておく。レンジ時間はじゃがいも5分程度、人参1分程度。
  6. 調味料を全て合わせておく。
  7. じゃがいもに、人参、きゅうり、スライスハムを入れて混ぜたら、味を見ながら調味料を加えていく。(じゃがいもの大きさによって、調味料を加減するため)
  8. 器にもってから、好みで粗挽きコショウをかける。

 

通常、3人分のポテトサラダに使うマヨネーズは、大さじ5杯程度らしい。

マヨネーズは、大さじ1杯が100kcal程度(商品による)なので、それだけで500kcalになる。

我が家は、もともとカロリーオフ系のマヨネーズ(大さじ1杯40kcal弱)を使っているのだけど、

さらにそれを酢・塩・砂糖におきかえると、

酢4kcal(大さじ1)・砂糖18kca(l小さじ1.5)・塩0kcal+マヨネーズ80kcalとなり、

大幅なカロリーダウンになる・・・はず。(計算弱いので・・・苦笑)

お試しを・・・・・。

 

ついでなので、私のお気に入り調理アイテムもご紹介。

ミニマッシャー。

横のスパイスと比べても分かる通り、普通のマッシャーよりずーっと小さい。

でも、お弁当用に少しのサラダを作るときなど、とても便利。

500円程度で買ったのだけど、作りもしっかりしていて、重宝している。

3人分程度のマッシュなら、これひとつで十分!

おすすめ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿