さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

イングリッシュスコーン

2014-06-10 13:30:13 | 食べ物(レシピ付)

さっきアップした記事に載せたスコーン。

作り方も書いておこう・・・・と思って。

<材料>

  • 薄力粉250g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • 砂糖大さじ2
  • バター60g(常温に戻しておく)
  • 卵1個
  • 牛乳50mlくらい

<作り方>

  1. 粉類をあわせてふるっておく。
  2. 1にバターを入れ、スケッパー(なければフォークやナイフでOK)でバターが細かくポロポロになるまで切る。
  3. 牛乳と卵をよく混ぜ合わせ2に加え、ひとつにまとまるまでサクッとまぜる。練らない!・・がポイント。まとまりにくいようなら牛乳を加えて。
  4. まとまった材料を冷蔵庫で30分程度寝かせる。
  5. 台にラップを敷き、タネをのせ、その上にラップを敷いて、麺棒で伸ばす。(ラップでなく打ち粉をしてもいいけど、散らかるのが嫌なので、私はラップではさんで伸ばしている。)それを3つ折りにしてまた伸ばす。
  6. 伸ばしては折る・・・を数回繰り返す。(繰り返した数だけ、焼いたときの層が増える。)
  7. タネを3cmくらいの厚さに伸ばし(扱いにくければ一度冷蔵庫で冷やす)、型を抜く。包丁で三角形に切ってもOK。
  8. 200度に温めたオーブンで20分ほど焼く。我が家のオーブンは、温度が低めなので200度だけど、一般的には180度15分くらいでどうかなぁ~・・・・。

サクッと軽くて美味しい。

甘くないので、ジャムやクロテッドクリームをつけて食べる。

ただしカロリーはなかなか高いので、食べ過ぎに要注意。

生地に紅茶(茶葉)を入れたものも作ったけど、美味しかった・・・らしい。

(紅茶もアレルギーで飲めない私・・・。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿