さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

数字が苦手

2014-07-06 09:46:23 | イラストなど

最近、ブログに料理のレシピを載せるため、今まで「こんなもんかな?」で作っていた料理を、

ちゃんと分量を量って作るようになった。

普段、小さじ1/2・小さじ1・大さじ1の3種類の計量スプーンを使っているのだけど、

私は、小さじと大さじの換算がよくわからなくなる。

 

昨日も、小さじ1のスプーンが見つからなかったので、

小さじ1/2のスプーン×3杯×3回繰り返して、

それを大さじに換算してレシピに記入しようと思ったら、

「大さじ1と小さじ3が同じ量なんだから、小さじ1/2が9杯だと・・・・。」

とすっかり混乱。

なので、大さじ1=15mlで、小さじ1=5mlなんだから・・・と考えてみたら、

余計に面倒なことになり、結局は電卓で計算・・・・苦笑・・・・。

 

私が苦手なのは、大さじと小さじだけに限らず、たぶん、『数字』全般なんだと思う。

私がいつも使っている洗濯用洗剤のキャップには、量を計るときに目盛がついている。

『水30リットル用』と『水50リットル用』の目盛なのだが、

48リットルの水で洗濯するとき、私はいつも、

「48リットルは、40リットルの仲間だから、40リットルと考えよう。

40リットルは、30リットルと50リットルの間だから、目盛の真ん中!」

だと思って、ちょうど目盛の中間まで洗剤を入れて使っていた。

そう、今朝までずーーーーっと・・・・・。

そして、ハタッと気づいた。

48リットルは、ほとんど50リットルだと言うことに。

・・・・小学生か!(爆)

 

そう言えば、金曜日もそうだった。

Sapoの通学定期を買いに、最寄りの地下鉄駅まで出かけた。

「1か月が5760円で、3か月定期だから・・・・・。

よし!1万円あれば足りるね!」

と1万円をお財布に入れて・・・・・。

 

・・・・どれだけ、計算、弱いんだろう・・・・・。

 

と、言うわけで今日のイラストはマグロのお寿司。

まぐろ,寿司,イラスト,フリー

 

青魚には頭が良くなるDHAが多く含まれているが、

マグロの刺身は特に良いらしい・・・・。

期待を込めて・・・・。

(マグロは、私が唯一生で食べられる魚だし・・・笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿